テスト受けたくないってよ

今週、リクの中学校では定期テスト(1学期末)があります。

今年度に入って初めての定期テスト=不登校になってから初になります。うちの地域の公立中学校は1学期の中間テストが存在しないので。

学校でやった教育面談でも言われたのですが、基本的に「テストを受けないと評定が付かない」らしいです。
授業をきちんと受けていて、病欠とかなら話は別ですが。
逆に言えば、授業になかなか出られなくてもテストさえ受ければ何とかなる。ていうことでもあります。

まだ2年生とはいえ、そろそろ評定平均とか出席日数とか進学に引っ掛かってくるころで真剣に考えないといけない時期に入りつつあり・・。

リクの周りの人たちは私も含めて
「何とかテストだけは受けてくれ~」て感じなのです。

点数もなんでもいいんです。
でも、受けないからには評価も着かずなので。
受けることが大事なので。

で。
学校での面談でも「○日はテストだから登校して受けてほしい」と直接先生に言われたリク。
私からも「テストだけはなんでもいいから受けてね」と言ってありました。
このときはそこまで悪い感じではなかったのですが。

先日の発達支援センターで支援員Fさんに言われた時はしぶい顔でしたが、まあなんとか。でした。

でも、週末に
「来週、テストだからこの日は登校してね。テスト受けてね」
と言ったらやっぱり

「嫌だよ!なんでテスト受けないといけないんだ!出来ないテストなんてうけても同じ」
と反抗されてしまいました・・・。

出来る出来ないはどうでもよくて、テストを受けるってことが大事で、受けることに意味がある。
て説明したのですが、ADHD&ASDのリクの思考回路はパーセントでいうと100か0しかない。
なので。
100取れないなら、やってもやらなくても一緒。
という極端思考が発動してしまった模様です。

こうなるともうダメ。
きつい口調で「なんで学校なんてあるんだよ。テストなんて受けたくない!受けて悪い点数だったらその場でぐちゃぐちゃにして捨てる!」

とか怒りだしてしまいました・・・。当然暴れてます。
うーん、難しい。

はたしてこの状態で、テストに行ってくれるのか?
テストの日に登校を促していいものか・・・

自己肯定感がますます下がってしまいそう。

でも、やはり親としては。
進学の希望があるのなら、テストは受けてほしいし。たった1日だから頑張ってほしいて気持ちもあります。
そもそも来年、入試があるのに、それすら拒否されたら本当に困る・・・。
さて、どうやって話をしようか?切り出そうか・・・。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック