学校行ったらいいではないですか。

今朝のリクは・・。
珍しく起こしたらあっさり起きてきて。
トイレに行って「ご飯食べる?」て聞いたら「食べる!」て言ったので、ご飯をよそってあげました。
あとは自分でやってました。
飲物出して、自分の好きなあえもの明太子を出して焼いてあった目玉焼きで朝ごはん。←手抜きって声は受け付けません(笑)

元気そうでバクバク食べてたけど・・・

今までの傾向的にこのあと「登校する」ていうことはあまりない、というかほとんどない。
「学校行くよね?」て聞くと「うん」て答えるけど、ちこくする→やっぱり行けない。になるのが最近の流れ。

もうあきらめてるし耐性がついて、行かないのが普通になってきました。

なのでご飯を食べてるリクに
「私は仕事にいくから学校行くようなら連絡くれる?なければ欠席にしておくよ」て言っておきました。
するとご飯を食べ終わったら
「やっぱり寝る」
だそうで。
今日も行かないそうです。

ここまではもう慣れた。

問題はこのあと。

仕事中に何度か私のスマホにリクから電話がありました。
「月曜日だからお小遣い頂戴」(週のはじめにおこづかいを渡します)とかそんな感じでした。

てか、なにもしないのに要求だけは一人前で、若干腹立つな。
なれたけど。

そのあと、お昼前に電話があって、なんと
「ヒマなんだけど!」怒ってた、てか若干キレてた。
タブレットを使えないことがイヤだったんでしょうね~。でも平日昼間。学校休んでるんです。
ヒマってなによ?
て思って思わず

「学校、行ったらいいんではないですかね?勉強してくれてもいいと思いますけど」
と敬語で言ってみました。

「なんだよ!ふざけんな」とさらに怒っていました。
学生の本分を言ってみただけなんですけどね。

てか。
義務教育中の子供が平日の真昼間に家にいて「ヒマ」て。

えっ?バカなの?やっぱりバカなの?
疲れます・・・

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

ままん
2019年07月01日 20:03
ひまぁ・・・発言はあるあるだね。うちの二女も良く言うよー。
うちは夕方に言うことが多いかな。あ、起きる時間が遅いからだわ(笑)
さあり(管理人)
2019年07月03日 12:19
ままんさんへ なんか・・・。大規模メンテナンスでブログが変わってしまい使い方が分からない(笑)とりあえず学校行けばは、全力拒否なんですよね~

この記事へのトラックバック