引きこもりを連れ出した

夏休みになったリクは、基本的に家から出ません。出ようともしません。
基本、ネット命・動画命なので。
リクの愛用のタブレットは通信関係の契約をしていません=無料WIFIがあるところでしか出来ません。

だから、家のWIFIを使いたくて、それだけのために一切の外出をしないのです。
↑書いててバカだなぁこの子、て思ってしまった。
外には、体験しないとわからない楽しいことがたくさんあるのに。

昨日は、私の趣味の関係で外出予定。つまり吹奏楽団に所属してる私の本番で、地元の駅前商店街のお祭りで演奏することになってました。
これ、参加すると1人400円程度の夜店の金券をもらえるのです。
飲み食いできるの。

リクをダメモトで誘ってみたら以外にも
「行くよ。迷うけど。今回は行ってみる」だそうで。
まあ直前まで迷って迷って、支度をしながらなぜかず~っと怒ってる。
ぶつぶつ文句言いながら。

「別についてこなくていいし」て怒ってしまうとついてこないどころか。さらに機嫌が悪くなり面倒なことになる。
ほとんど家から出ないのだから、このタイミングで少しは外出させたい。
と思い、黙って待ってました。

ついてくる車の中でも怒っていましたが、しらないふり。
はあ、面倒。が本音ですが。
お小遣いもあげました。夜店でるのにお金ないのはつまらないからね。

ついてからとりあえず会場をぐるっと回って、私の金券を奪い・・。からあげを食べてました。
でもそのあと、学校の子と遭遇したりして嫌になったみたいで、駅の反対側の商業施設のゲーセンで遊んでました。私は知らなかった。

私の本番中も全く見かけなかったので、終わってから電話して発覚、迎えに行きました。←これもまた面倒。

結果的には、お金も手間もかかったけど連れ出せてよかったかなぁ。

リクもよい気分転換になったみたいで、弾丸のようにしゃべりまくりご機嫌。
ご飯も希望通り持ち帰りで、好きなものを家で食べたし。←最近、外食も出来ません。ネットやりたいから家から出ない。

もう少し、ネット依存が少なくなればまた出来ることがあるのですが、今はまだこの程度の外出と思い切って外泊するときくらいしかついてきません。さすがに外泊は一人では出来ないことが多いので。

でも。
ここまで手間と時間とお金をかけて、少しの機嫌のよさを取るなら・・
コスパ悪すぎるわ~
次はどうしようかなぁ?
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント