行くと決めたら学校へ行く

先日、夜に
「明日は学校へ行くよ。水泳もあるから準備してね」と私に行ってきたリク。
またまた、行く行く詐欺でしょ!
て思って話半分で聞いて、一応準備をして朝起こしました。

起きてこないし!
で、もう1回起こしたら起きてきた!ねむーいっていいながら。
でもこのあとご飯食べてから「遅刻する」からの「やっぱ休む」パターンもあるから油断できない(笑)

とりあえず「学校行くなら連絡してね。欠席で連絡しておくから」て言ったら「行くっていってるじゃん!遅刻するけど」
と言っていて、ああまた行かないなて思ってました。

学校へも「今日は遅刻で行くと言ってますけど、眠いって言っていたしおそらく欠席になると思います」と電話しました。
全く信用してないな(笑)

でも夜勤から帰ってきたらしいケーちゃんにメールで「家にリクいる?」て聞いたら「いないよ。どっかいった」て返事が来て、やっぱり学校行ってるっぽい。
平日昼間、学校に行かないのなら外出しないように、と言ってあるし(補導されるため)実際1度もそのいいつけを守らなかったことはない。
てことは登校してるな。

て思ってました。

家に帰ってから聞いてみたら
「1時間目の途中で登校して、最後までやってきたよ。水泳もあったからやった」だそうで。
本当、登校さえしてしまえば出来るんですよ。
なんで行きたくない・行かないのか謎。

まあ、今回は「水泳」が大きいのかもしれませんが。

去年の3学期から体育の授業にも出られなくなっていたリク。
なんとか成績は付けてもらえたけど、ほとんど参加はしていなかったようです。
体育は参加しないと基本成績をつけてくれないので、そのことは話してありました。
でも、対人恐怖症というか集団が苦手なリクにとってはハードルがとにかく高い教科でした。

4月からはおそらく1度も体育やってなかったと思います。
でも今月は種目が水泳。めっちゃ個人競技。
その上、リクは昨年まで10年間習い事としてスイミングに通っていました。
目的は体力をつけるため・弱い気管支を鍛えるためでしたが、10年も通えばさすがに泳ぎも達者になりました。
選手とかそういうレベルではないですが、4泳法でメドレーが出来てスクールの級はもう一番上の1級。目指すものがない状態でした。
なので唯一体育の中で得意な種目です。

リクは不登校だし勉強しないけど、体育は参加しないとという気持ちはずっとあったようで・・。外の教科もテストだけは受けているので。
今週から急に登校を増やしたり、登校の曜日をかえたりしているのは、この体育の授業が大きいようです。
つまり「水泳なら得意だし個人競技だから参加できる!」
と思ったらしく、ここで体育の出席を稼ぎたいようです。
そのため体育がある曜日に体育の授業に遅れないように、登校するようにしたいようです。←まだ出来てはいない。

なんか、あざといとか好きなことばっかりずるい・・・て気持ちがないわけでないですが。
とりあえず自主的に登校する気になって、実際に登校してくれれば何もいうことはありません。

なんでも登校のきっかけになってくれればいいのです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


この記事へのコメント