そんなにうまくいかないよね・・・

7月に入ってから、家では悪化しているのを感じるのに学校へ行く日は増えたリク。
理由は簡単。

体育が水泳の授業になったから。

もともとスイミング教室歴9年。泳力検定まで持ってる。
もちろん、体は小さく体力がないので「選手コースに変更」とか「部活として登録して大会に出る」とか。
そんなお声も全くかからず、ひたすら普通にレッスンを受けて泳ぐことが好きだっただけ。
泳力コースではもう1級で教えることがない状態までいきました。

なので体育の成績を稼ぐのは、今!と思ったみたいです。

そもそも集団行動・同じ年齢の子供が苦手なリク。
それで体力もなく体幹が弱いので運動嫌い。

体育の授業はほとんど受けていません。

だから「いい成績が欲しいから、体育に参加しにいく」ていう考え方が違うんですけどね。
さんざん休んでるんだから、もういい成績は望めない。
斜線でなければなんでもいいよ。と思わないといけない。

でも、これを言ってしまうと「成績よくならないなら行かない」と登校の足も鈍ってしまうので、黙ってます。

今週は、調理実習と水泳の授業両方ある日があって。
この日は学校から確認の電話もあって登校しました。
1日休んで。
また登校。水泳の授業を受けるため。

体育は基本週3回なので、もう1回登校しようとしましたが。

泣きながら電話がかかってきて「行きたいんだけど。体力がついて行かない。気持ちも辛い」とのことでした。
私は登校にこだわっていないので
「休みたければどうぞ」て言ったのですが、自分の中で水泳の日は登校と決めてしまっているようで、登校出来ない自分をせめて勝手に苦しんでる。
しまいにはパニックにおちいり
「もうやだ、しにたい」とメールしてきた。
学校ごときで死なれては困るので
「しんどいならやすんでいいよ。今週は2日登校してよく頑張ったね。」
とメールしたら
「やすむ」と返事がきました。
やれやれ。
パニックになるととんでもないこと言いだすからな~。
そんなにイヤなら学校なんて、何度でも気楽に休んでほしいですよ・・・・

朝も意外とすんなり起きていたので、初週3日登校なるか?て期待しちゃったけど、すんなりいくわけないよね。
週1でも必死の思いで登校してるんだから。

休むことを肯定してしまうと、もう行かなくなりそうで心配になるけど。
「学校に行けないことが悪いこと」ではないので、行けないことを認めて「行きたいけど行けない」て気持ちは肯定してあげないといけないんだろうな~。
今回の「頑張ったからもういいよ」て言い方も良かったのか悪かったのか。
すんなり「やすむ」と言えたから良かったのかな?それまでは必死に「行きたいけどしんどい!」を繰り返していたので。

なかなか・・。
すんなりと行かないですね。
今週は3日も行くつもりでいたので「凄い新記録!」て嬉しかったけどやっぱり無理してたんだね。行けなかった。
今は「3日も行こうと思った」ていう気持ちとやる気だけ、受け取っておこう。
家に帰ったら頑張ったね。て褒めないといけないな。

家での行動は悪化してるから、それも注意しながら少しずつ、だね。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント