1人で動物園に行きました

リクは動物が好きというより、某アニメが好きなので動物のことを調べたり見たりするのが大好きです。
我が家はアパートなのでペット飼えないんですけど。

去年はこのアニメのイベントが地元の動物園であって(地元と言っても隣町)、1人でバスと電車を乗り継いで行っていました。
1時間くらいかかるし、バス→電車→バスなのでけっこう大変。
でもイベントの為に行ってました。

そして今年、この動物園が○周年記念の入場無料イベントをやることになりまして、学校からチラシをもらってきたのです。
平日なので私はいけないけどやはり「一人で動物園に行ってくる」だそうで。
真夏のくそ暑い時にもかかわらず、行くことを決めたようです。

普段から引きこもりがちというか、ほぼ引きこもり。
ネットとテレビで生きていて・・・。まだ中学生だから生活全般は親が面倒みるからね。
学校へも不登校ぎみだったから、友達ともほぼ交流がなく、放っておくと1週間一歩も家から出ないことも珍しくない。

そのため、何の理由にせよ外に行ってくれるのはありがたいこと。
早速交通系カードをチャージして、お昼代を渡しました。あと水筒と凍ったジュースも忘れずに。

支度をして、当日、出勤するケーちゃん(旦那様)が駅まで送ってくれました。
無事に乗り継いで動物園についたようです。

久しぶり(1年ぶり)だったので、色々と変わっていたところは新しくできた施設もあったようで楽しかったようです。
リクはなぜか、カピバラが大好きなので「カピバラエリアが出来てたよ!」て喜んでました。

ただ。
とにかく暑くて。外気温36度くらいかな?
そしておそらく完徹で朝を迎えたリク。
体力と足がついて行かなかったようで「足が痛いし何より暑い!」だったそうで。
お昼を軽く食べて昼過ぎには帰宅。

私の指示で、シャワーを浴びて着替えて、エアコンかけて水分補給していたようです。
↑放っておくとエアコンかけないし、おそらく着替えもしない。

「楽しかったよ!」ていって、戦利品を見せてくれました。
動物園についたら、某アニメファンのフレンズさんがいたようで(この言い方で何アニメか分かるな・・)限定で出た銀行の袋とかもらえたようです。
フレンズさんの中では、リクは格段に若いので(大人のアニメなので)たまに会うと凄く可愛がってもらえるみたい。

でも、本当にすごく暑くて日差しもきつかったようで・・。
リクの半袖のTシャツから出た腕が、真っ黒に日焼けしてました。
そんなに長い時間、行っていないのに。すごいな紫外線。

つかれてこの日は昼寝というか、夕食後寝落ちしてました。

それでも。
家で、ず~っとパットを触ってネットやっていたりテレビをみていたりするより全然健康的というか、暑いから危険なんだけど。
家族以外の人と話したり、自分で自主的に動いたり・・
そういう経験はしてほしいし、本人の気分を違ったようです。

本来は定期的にどっかにいってほしいのですが、ネット1番。WIFIないところはついてこない。
なので難しい。
とりあえずこの日は、リクはどう思っていたか知りませんが疲れてましたが、機嫌はすごくよかったです。
少しずつ・・
上手くきっかけを作って親が連れ出すしかないね。

夏休みももう後半。
がんばろう。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント