新学期が始まらない

今週から「二学期」が始まったリク。

夏休み・・。終わってしまった夏休み。
そして、終わっていない宿題。正確には全く手を付けていない宿題。

リク自身は、この点は何とも思っていないようなので(大物すぎる)一応、何度か声をかけましたが、無駄でした。
で「始業式の日は学校に行くつもり。ここで行かないとずっと行けない気がする」
とか言っていたけど・・。

母的には、ずっと夏休みで学校行ってないのに急に行けるわけない。
で。

案の定、全部頑張って新学期の支度を(母が)して、起こしたら、起きてきたけど・・・
私が出勤してから「眠いから無理。休む。寝る」と連絡が来て、やっぱりお休み。

まあ、そんなもんですね。

正直、私は多少心がざわつくものの、もう「登校させる」ことを諦め始めていて、行かないならそれでいいし、行きたいなら頑張れば。
スタンスになってしまいました。

起こすのも怒るのも、促すのもすべてにおいてしんどい。
が本音。

だって、休みの日・出かける用事がある日は起きてきて普通に出かけるのに、学校の時は絶対起きない。
ていい気分するわけない。
好きなことだけやって好きに生きてる。
私だってそうしたい。

最低限のことが出来なくなってしまったので、正直、一緒に暮らすのも辛いです。

次の日もお休みして、夏休みは終わっていません(笑)
毎日深夜まで遊んで、毎日昼間寝てる・・・

もう正直、私たち親が出来ることは何もないように感じています。
促すことも叱ることも、色々やってきましたが改善しないけど、後退はする。

さて、リクの新学期はいつから始まるのでしょう?

今月1日も登校しなかったら、給食を止めようと思っています。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント