久々に夫婦喧嘩する。原因はもちろん教育のこと

昨日、ケーちゃん(旦那様・リクとは養子縁組で血縁関係なし)に
「放課後ディに行かせてみようかと思う」という話をしてけんかになりました。
けんかというより、意見の対立ですね。

基本的にリクの教育というか、育児に関してはケーちゃんはあまり意見を言ってきません。
そして精力的に動くこともありません。
リクが学校に行くのが厳しくなってきた小学校高学年あたりからは、学校へ顔を出すのも嫌がるようになり、学校関係は私が全部やっていて・・
唯一、通院が平日しか予約が取れないときのみ、付き添ってくれています。
普段、リクとかかわりがないわけではなく、2人で出かけたりするし話をしたり普通に親子関係ですが、うるさいことは言わない。そしていっぽ引いてる親子関係です。
血のつながりがない分、冷静にみているところもあると思います。

リクが放課後ディに対して前向きになったのと、近くで通えそうなところもあるので。
見学の日時を決めて、申し込むつもりでいました。
けど。

突然、声を荒げだすケーちゃん。

「何やってもネットが一番であれこれ言ってやっても面倒になって動かないんだから、何もしなくていい!」
だそうで。
うん?自分があれこれ提案しても全然乗ってこないので、苛立ってるな。
と思い

「私たちが出来ることは限られてる。親が出来ることなんてそんなにない。第三者にいってもらったほうが聴くよ」
て言ったのですが、これでさらに苛立ってしまい・・・

「親の言うこときかないし、学校は何もしてくれないし。本人にも頑張るとかそういう気持ちが見えない。サボってだらけているようにしか見えない。そんなヤツにお金や時間はかけたくない。結局苦労するのは家族」

まあ、深夜までネットで遊び好きなものを食べ散らかし・・・
いいたいことは分かるけど。
言って分かるならとっくに言ってるし。

「俺は行かせたくない」
の一点張り。
基本、自分では温和といってますが、めっちゃ頑固で一度機嫌が悪くなるとその話には一切耳を傾けないケーちゃん。
こりゃダメだ・・
と思い。

勝手にやらせてもらうことにしました。

だって・・

私は、やらずに後悔したくない。
たとえ、結果的に無駄になっても無駄になったという結果が知れただけよかったと思う。
やらずに、あのときああすれば。とは思いたくないし。
そもそも。

今の、昼夜逆転、やりたいことしかやらずネットの住人。のリクをそのまま見守るなんてできません。
時期がくるのを待つ、というのも手段のひとつだと思ってはいるけど・・・。
今の環境で、私たち親も厳しいのだから(昼夜逆転で一緒に暮らすのが大変)改善できるならしたいです。
せめて定期的に通うところを作って、家以外の居場所や話し相手があれば。と思ったのです。

リクの発達障害のことは、どうも理解出来ないようでなかなか難しいです。
対処は出来るんだけどな~。
リクに対して、話したり納得させたりするのは私よりうまいのに、許容は難しいらしい。

とりあえず前にというか、行動しておきたい、と思ったのです。

ちなみに喧嘩と書いてますが、現在は全くなにも変化ないですよ~
意見が合わないことと生活は別。これはこれ、それはそれ。の夫婦なので。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


この記事へのコメント