合同説明会に参加しました。元気をもらいました

私の住んでいる県では、年に1回「合同説明会」というものがあり、ひきこもり・不登校等の問題を抱えた本人やその子供、所属学校などを対象に、助けてくれる団体や学校などと面談が出来る、というのをやっています。ていうかやっているようです。

今はまだ、普通の不登校ですが1年半後には次の所属つまり高校に入学しなければなりません。(親的には進学一択)
そのため色んな選択肢が出来るように、説明会に参加しました。

この説明会はたくさんの団体と個別で面談が出来るというもの。
本人でも程保護者でも、学校関係者でもかまわないというもので一応リクに「こういうのがあるけど行ってみない?」てちらしを見せたけど、断固拒否だったのでひとりでいってきました。
そうだよね~。まだ進学のことなんて考えられないし、リク的には不登校ではないんだもんね。

結果から言って、凄く元気をもらい希望をもって帰ってきました。

私は実は以前から、リクがこのまま不登校が改善しないまま卒業を迎えたら行かせたい学校がありました。
リクの
不登校で、支援級所属・ADHD 集団が苦手。
これを全てにおいてフォローがある学校で、高校卒業資格が3年で取れ、なおかつ校外学習にも力を入れてる学校です。通信も全日制もあります。
家から電車で20分・駅から徒歩5分の1学年20人ほどの学校です。

早速話に行って「不登校週1登校・ADHD多動多弁・集団ニガテ」と言ったら
「ぜひ1度見学に来てほしい。うちなら受け入れるし好きなことを学べる」まだ2年生ということで具体的なところまで行きませんでしたが、すごく熱心に話を聞いてくれて、不登校や発達障害にも理解がありました。
パソコンに力を入れてるとか、いかにも好きそうだし。
『ここならいけるかもしれない』
と希望をもちつつも、本人がまだ進学など将来まで気持ちが行かないことを考慮して、もう少しして将来のことを考え始めたら見学に行けたらな。て思います。

ほかにも2か所通信・1か所不登校に対応した普通高校に話を聞きましたがどこもわりと好感触。
あとは好みの問題というか、リクにきちんとあったところを選ぶ必要があるなとしみじみ感じました。
普通高校にはなぜか
「こんだけ学校あるんだから、どこかあったところがあるから大丈夫よ~」
と謎の励ましをうけました。
いや、私、悲観してないケド(笑)

今回一番、励まされたのは意外にも「定時制単位制の公立高校」でした。

ここ、私が中学の時に出来た「県内初の単位制高校」でして、当時はレベルも高くむしろ進学校のイメージで不登校なんてお呼びでない感じでした。
でも今回、ダメ元で話を聞いてみたら
「行けるかもしれない」と思わされた。
というか、完全に不登校や発達障害対象の高校になってた!

発達障害も知的があると厳しいと言われましたが、知的はなく授業を受けられる状態ならなんとか・・・
そして単位制であるので、自分が好きな授業を選んで時間も調節できて・・・
通えないなら通信もあるし。
リクの「不登校・ADHD多動・集団ニガテ」に関しても
ほとんどの子供は不登校とかで入試のテスト出来ないですよ。ただし出来なくてもいいけど公立高校なので入試問題が5科目で普通高校と全く一緒」
たしかに出来なくてもいいといっても、5教科は大変だな。

「授業を受けられば卒業は何とかなる。1コマの人数も20人くらい。」
行けそうな気がする。て思ってしまった。
勉強も入学してからほぼ中学からやり直すそうだし。

公立なのに制服ないし、単位制だからとても自由でアルバイトもOK。
朝、起きられないとか学校遠いとか(家から1時間以上かかります)色々問題もあるけど・・・

母の独断と偏見ではここがいい!
てか、ここを目標にそのほかのことを考えていきたいな。と思ってしまいました。

現実は、入学できないかもだし(越境だし)受験できる体制にならないかもしれない。
ザ学校だから、リク自身が拒否する可能性も高いけど・・・
私はこの自由な校風いいと思う。

色んな意味で「普通高校に行けるかもしれない・公立高校に入学できるかも」とか。
普通を求める普通の枠に入らない子供だけど、ここならなんとかなるかも。と希望を持てて元気になった。

でも、これって親のエゴだし欲だよな~。
リクは高校には行きたいと言ってるけど、具体的にどんな高校がいいかとか全く分かってないし考えようともしてないし。
リクにあってるかどうか、ではなくて親が行かせたいだけだもんな~。
ここは私自身が自分の思いとリクの思いをすり合わせたりしないといけないところで、欲をだしてはいけないところですね。

これから半年くらいかけて、その辺も少しずつ中学卒業したあとのことも話をしていかないといけないな。
どこか気に入るところがあればいいけど。
でも、思春期~。話が出来ずに困るな。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント