ブチ切れる気持ちは分かるけど・・・

最近、リクとケーちゃん(旦那様)の関係が悪化してます。
一時期、よくなったのですが学校が始まるとやっぱりダメですね。

学校に行かないことは許容出来ても、毎日何時間もパットでゲーム。夜更かしして動画。朝寝て夕方まで起きてこない。
勉強は一切やらない。でも常に不機嫌。
そして改善する気もない。

て。
そりゃ子供がこんな状態で、にこにこ優しく対応できる人なんて、いないのではないかと思ってしまう。

あまりにひどいので、先日ケーちゃん、ブチ切れまして・・・
夜更かししてリビングで遊んでいるリクの寝室の布団を、畳んで、空いたスペースに自分の荷物を突っ込んだ!

我が家は狭いので、収納が足りずコレクター癖のあるケーちゃんやリクの荷物はその辺にまとめて置いてあります。見せる収納とかではなくね。
ケーちゃんのは特に置くところがなくて、布団の上まで寝食していました。(ひそかにいい加減片づけろよて思っていた)

どうせ夜は寝ないし、おもちゃを欲しがるくせにパットとゲームしかしないし。
というわけで、リクの全部色々許せなくなってしまったんだろうな~。
わかるけど。

怒ったリクと苛立ってるケーちゃんの言い合いがありましたが・・・。
寝る場所を失ったリクはべそべそしてましたが、最終的に畳んだ布団の上で寝ようとしてました。

ちなみにこの時点で夜中の1時ころです。

結局、私がリクをなだめて自分の布団に入れてやり・・
なんとか寝ることができました。

ブチ切れたくなる気持ち。わかるけど。私もたまに沸点になって喧嘩してるけど!

夜中に、寝てる人を挟んで、声出して喧嘩。
寝てる人が朝いちばん早くて、一番疲れている・・・

いい加減にしてくれ!
て怒りたくなりましたが、我慢しました。

これ以来、またリクとケーちゃんの会話がなくなり。
高校へ行かせないだの、お金を使わせないだの、病院なんて行かなくていいだの。
ケーちゃん、また沸点から戻ってきません。
リクは・・よくわからないな、空気読めないし。リクが。

それでもって。
ケーちゃんは養父なの。
リクは私の連れ子で、血縁関係がないの。

そう。
毎回、毎年。喧嘩するたびに近所や学校にそれが知られるたびに疑われるのは「虐待」
もっとひどいと「殺すのではないか?」
とか。

時期が時期だし、疑われやすくなってるのも自覚してるけど。今までも何度もあったし。

家族関係だけで判断しないでほしい。
うちはいたって夫婦関係も親子関係も、円満ですよ。本当に。

てか。
ケーちゃんにもう少し、慎重になってほしいものです。
疑われやすいのは本人なので。

でも「一生懸命血縁関係のない子供を扶養し育てている」て思ったら、その大変さに頭下がりますよ私は。
しかもややこしい発達障害の子供。
実親だって投げ出したくなる。

もう少し、やさしい目でみてあげてもらえませんか?
て思ってしまう。
おそらく、大半の養父はそう思ってるよ。

あ、論点ずれた。

とりあえずケーちゃんもリクのことを、あまりブチ切れずに見守ってほしいなと思います。
無理だろうけど。散々我慢してるもんね。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント