不登校のループ

不登校になるとだいたい、生活パターンが乱れて定着することが多いらしい。

まず朝、起きなくなって・・・。それで登校しなくなり、不登校が始まる。
学校に行かなくなるから、ますます朝起きなくて昼夜逆転。
夜や昼間、学校に行くべき時間を持て余し、現実逃避にゲームやネットにハマり離れられない。
外出しなくなり、体力低下、ひきこもり。

ていうのが非常に多い気がする。
うちのリクももれなく当てはまっていて、外出のくだり以外は全部当てはまってる。
アクティブな不登校なのでね。リクは自転車こいでおもちゃ屋にいったりゲームをやりに行ったりする。←平日3時までは家から出ないように指導してるけどね。

もう、これが完成してしまうと泥沼。
抜け出せない。

不登校児本人も、これで心地よくなるというか落ち着いてしまって、無気力になりますます抜け出せない。

本人はとても苦しい。という。
学校に行きたくないわけではない。このままではいけないと思ってる。
ていうけど。

努力と言うか、おそらく抜け出す気力も体力も。精神力もないんだろうな~。
基本何でも他力本願だし。

親も何とかしたいけど・・。
本人の無気力な顔をみてしまうともう・・・無理。

最初の頃は、はっぱ掛けたり叱ったり、話し合ったりしたけど。
今は。

決まった日・学校に行くとリクが決めた日しか起こさない。
起こすけれど、無理やり起こさず声かけのみ。
学校に行ったかは学校へ直接確認。

になってしまい・・・
ほぼ、諦めてるみたいな状態。

このループを断ち切りたいけど。
環境も状況も、本人の気持ちも体力も精神も。
何一つ、不登校になった時と状況が変わらないなら、変わるわけない=登校しない。

あ~しみじみ、不登校難しい。
いっそのこと中学卒業まで、諦められればどんなにいいことか。とまで思ってしまう。
完全に停滞期だな。
先日は、定期テストすらすっかり忘れていた親子だからな。

放課後ディが軌道に乗ってきて登校してくれることを祈るしかないな。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント