お祭りで販売員さんをしました

リクは現在、公立中学校の支援クラスに所属してます。

別に、どこが悪いとかではなく、知的には問題ないので心神クラスで少人数でマイペース授業です。
普通クラスとは色々勝手が違うため、イベントも違ったりします。

今回は、地元の病院祭りで美術の授業で作ったビニテを編んだ篭やコースターなど、作成物を売ることになったそうで。
土曜日でしたが、病院で販売員をやることになっていました。

普通クラスの人数の多さと、強気なクラスメイトが苦手なリクは支援級は大好きで行事も参加できます。
今回も、体育祭・音楽祭はブッチしたくせに、この日は起こさなくても朝きちんと起きていて、参加しました。

私は様子を観に行っていないのですが、帰ってきたリクはとっても嬉しそうで興奮気味に話をしてくれました。

籠は一番大きいものがあっと言う間に売れてしまったこと。
たくさん声をかけて、買ってもらうようにしたこと。
買ってくれた人がたくさんいて、売り上げも1万円を超えてとても嬉しかったこと。

を矢継ぎ早に話してきました。
そして。
視察に来た市長さん(市民病院です)にアピールして、ペン立てを買ってもらったりしたそうで・・・
とにかく一生懸命売った。と言ってました。

こういうことはできるのに、学校の子たちとはコミュニケーションが取れないし、行きたがらないし。
ほんとよくわかんないな。

もともと人見知りがなく、大人の中ではうまくやるし小さい子にも優しくできますが、どうしてか同じくらいの年齢の子が苦手。
集団だというのも大きいとは思いますが、なので学校もニガテだし習い事なども出来ません。
やる気もないが・・・

とりあえず、販売員くらいは出来るから。
将来本当に困ったら、店員さんのバイトでもして食べて行ってもらいましょう。
いい仕事するらしいですよ(笑)

そして今週からはまた安定のお休み。
学校の先生も「土曜日はあんなに元気で楽しそうにやっていたのに」と首をかしげていましたが。
楽しいと思えることはできるの。
それ以外は出来ないの。
そして、やる努力も出来ないの。
ただそれだけなんですけどね。
学校はしんどいことも多いですからね。

とりあえず、社会適応能力がゼロではないのは良かったです。
レベル低い!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント