ネットゲーム課金問題

アンドロイドパットにて、ゲームをするのが至極の楽しみになっているリク。
普段は何事もなく遊んでますが、たまに。

「アイテムどうしても欲しいから課金して~」て言ってきます。
がちゃをたくさんまわしたいらしい。

当初は「おこづかいの範囲内であればよし」としていたのですが、勝手に自分の都合の良いように脳内変換機能が付いているので「お年玉まで使ってよし」とか「とにかくなんでも課金したい」になってしまい・・・

暴れます・・・

私はそもそも課金には、反対でして。
理由は、ギャンブルと一緒できりがなくつぎ込めてしまう。
というのと、手元に何も残らないモノにお金をかけたくない。です。

実際、ゲーム課金で借金したりしてる人っていると思う。
簡単に課金出来てしまうから、もうちょっとと思ったらすぐ課金みたいに出来てしまうし。

まあ・・。
これを言葉で伝えて、理解出来る子供だったら全然苦労しないわけで。
衝動強い、自傷・他傷がある。リクに我慢させるとか、冷静に理解させる。とか難しいというかほぼ無理なんではないかと思ってる。
欲しいと思ったら我慢できないし、やりたいと思ったらやってしまうし。
頭に血が上ったら、包丁持ち出したりハンマー探したり。家から飛び出して行ったり。
そこまで行かなくても、壁や床を殴ったりわざと大きな声をだしたり。
私に強い力を加えたりとか。
とにかく何をやらかすか分からないので、要求を通さずに回避するのがすごく難しい。

だって下手したら死ぬ・殺されるレベルですからね。
しかも普通より何倍も話が通らない状態になってしまうから、説得も難しくなる。

今回も、この課金で言い合いになりました。
でも。
申しわけないけど、母は疲れてしまったよ。


課金するには私がコードを入れてセキュリティを解除する必要があるのですが、好きにすれば。て言ってしまった。

ここまでに。
何度も話をしたし、怒って暴れて壁殴って家から出て行って・・・
その上だったので。

で、結局少し放置しておいたのです。
そしたら。

しばらくなぜかわんわんと声をあげて泣いてました。
怒ったりしながら泣いていて。

落ちついてから課金したいゲームとは違うゲームをやり始めて、なんだか楽しそう。
声を掛けられそうだったので、掛けました。

「もう課金はいいの?ゲームは?」
て聞いたら
「もう、今日はやめておく。」
だそうで。
その後1度も触りませんでした。

どこで、きちんと折り合いをつけたのか諦めたのか謎ですが。
何とか自分で、自分の衝動をコントロールしたようです。時間はかかりましたが。

よくわからないけどよく頑張ったと思います。

こういう外側から見えない・フォローが出来ないことはどうやって教えたらいいか悩むな。
今回は、一番いい形で落ち着いたみたいだからよかった。
まあ、頑張ったということですね。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント