体育祭。行きたくないんだって。

リクの中学校の体育祭(この名称ではないけど)は今年から平日。
秋にひらかれることになり、それが今週です。

ちょうどリクの放課後ディに行く曜日とかぶっていて、体育祭に参加しないど放課後ディに行けない。登校が必須になるので。

でも。
リクはとにかく、学校の環境が苦手。
同じ年の子たちがたくさんいるところは、ダメなんだそうです。

そしてとくに行事は苦手で。
なにか、責められてイヤなことを言われている気分になるらしい。おそらく被害妄想ですが。
集団が苦手なリクにとっては、こういう全校生徒参加とかダメで恐怖を覚えるらしいです。

そのため、体育祭も当然「行きたくない」と言っています。
運動もニガテで嫌いだからね。水泳を除く(笑)
母的には、行けないなら仕方ないし、もう行事に関してもテストに関しても。
というか、学校に関しては現状維持が精いっぱいだと思っている。ので、別に体育祭に出なくても構わない。

でも。
この日に放課後ディがあることはもう言ってあって。
登校しないとディに行けないことも、納得して分かってる。

なので「一瞬でもいいから、行って来たら?顔出すだけ」とか「午後からこっそり行ったら?」とか色々提案したけども。
そうしても気持ちが向かないみたいで、考えている。

もともと、体育祭の練習。すら拒否というか無理だといって、6時間目や放課後練習をパスしていた子だから。
それが曲がりとおってしまうくらい、拒否感も強いわけだし。

さて、どうするのかな?
今日、家に帰ったら話し合ってみることにします。
行ければ。一瞬でも行ければいいけど。
まだ、こういうところにチャレンジするほどの精神状態でもないような、気もするし。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント