今日から起こしません

先週の宣言通り、週末に学校に電話を入れました。
担任の先生から折り返し電話を貰って

『夜は何を言っても寝ないので私自身も色々気になり寝不足なこと。
朝は起こしても起きないので大変なこと。
リクは登校日を自分で決めているけどその日すら起きられないことが増えてきた。
でも自分は何もやろうとせず、ネット依存は進み夜更かしも直す気持ちもない。
他傷自傷があるので強く言えず、親の方が限界なこと』

を伝えて

「来週から朝は起こしません。登校を促すこともやめます。起きた時に自力で学校に行ってもらうようにします。学校へも欠席連絡もしません。登校する時のみ連絡します。おそらくしばらくは登校しないでしょうけど」

と言いました。

担任の先生は困りつつ、状況が改善しないことは分かっていたみたいで了承してくれました。
そして「学校としてもその状況でご家族は大変だと思います。何か訓練とか本人に働きかけられることがあるか考えたり聞いたりしてみます」
だそうで。

あとは「やはり長期にわたって姿がみえないのは心配なので、週1回は登校してほしい」と言われましたが。
これをやると私が非常に大変なので(放課後に連れて行かないといけない)「来週1回も登校しなかったら週末に電話します」としておきました。

そもそも人生で1度も自力でおきたい時間に起きたことがないんだから、起きるわけないんだ。
夜寝ないんだから、起きたくないに決まってる。

親の方が少しお休みをいただく形にしました。
リクはいつでも休み、な感じですからね。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント