ハロウィンは行きました

絶賛不登校中のリク。
基本週1日のみなんとか登校してますが、10月末はハロウィンで放課後ディでハロウィンパーティーをやる(らしい)。
飾り付けとか頑張っていたので、参加したいらしく、朝起こしてほしいと言われ10/31は起こして登校しました。

遅刻ながら登校して、無事にディのハロウィンに参加できました。
くす玉というか、お菓子が入った大きなボールを割るのが、全然割れずにリクが大きな入所者だったため頑張って叩いて割ってくれたそうで。

すっごく楽しかった。
ディはまた行きたいし行く。とご機嫌。

こういうことはできるけど、学校は行きたくないらしい。
というか。

放課後ディは障害者対象施設なので、支援計画とかあり、一応本人にも説明があります。
そこの支援計画のところに
「規則正しい生活を送れるようにする」ていうのがあって。私の希望です。
リクに説明したときに、他の項目「人とのコミュニケーションを学ぶ」とかそのへんは了承したけど、これだけは「出来ないと思う」と言ったそうで。
ああ、ネットね~。
ネットの配信時間とか考えたら、夜眠れないのではなく寝たくない。んですよね。

私が一番治してほしくてしんどいのがここ。
夜寝ないのは、親の体力も奪うので本当に勘弁してほしい。
けど。
ここが一番譲れないのもリクなので、平行線。

しばらくこの膠着状態が続くかなぁ。

前回の支援センターでの面談で、私がだいぶ参っていたこともあり来週、関係施設の合同話し合いをやるそうで。時間的に私は参加出来ない時間らしいので行かなくてよくなったけど。
少しでもいい方向に行ってほしい、てずっと思っていたけど、本人が今のままが快適で変える気がないのなら、もう何をやっても無駄なんだろうな。
周りが迷惑してても、本人が良ければいいのが発達障害というもの。

将来のことを考えると気が重い。重すぎます・・・
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント