頑張って行った!

不登校、週1日登校がやっとだった最近のリク。
今週は連続で2日いけました~!

頑張った!
て当たり前のことなんだけど、できなかったことができるようになったんだから誉めてもいいはず。
よく頑張りました。私も(笑)

やはり「放課後ディ」が気に入っているらしく、先日の帰りにディの先生がすかさず「今度来る日は焼きそば作るんだ。手伝ってほしいから来てよ」と声をかけてくれて、リクは「学校行けたら来るよ」て答えていて自信なさそうだったのに。
それで・・。頑張って朝から起きて学校行きました。
学校行かないと放課後ディもいけないシステムだから、おそらく焼きそば作ってくるでしょう。

あとは。
単位制公立高校に行きたい。という目標ができたことも大きかった。
とにかく文化祭が楽しかったらしく。さらに校風も自由で校舎も開放的で・・
リクにとっての苦手な場所だった、学校のイメージがなくなったみたいです。
しかも越境校区だから基本的に同級生がいるてこともなく、あってもクラスも学年もないわけだから。

ただ。公立で通信ではなく定時制を希望するリク。
通信だとほぼ合格できるみたいですが、定時制は・・。私のころは本当に偏差値高くてなかなか行けなかった!新設校だったてこともありますが。
行ってる子はみんな利発でまじめな子が多かったし。
今は、不登校や発達障害の子たちも多いみたいですが、どの程度のレベルかは未知数。

とにかく出席を稼いで勉強も。という話もしました。

私的には、厳しいことはわかっていますがとりあえず「頑張って受験するところまでこぎつけられれば」と思っています。
急に毎日学校行ったり勉強したりできないから、少しずつ=受験に間に合わないてこともありうるので。
諦めないけど、頑張りすぎない。

とりあえず登校に前向きになったことがうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント