週の始まりに学校へ行くこと

不登校というか、登校渋りが強い子は基本的に「月曜・週の始まりの日は厳しい」が共通していて、月曜日に学校に行けることが少ない。

リクに至っては、1学期は基本行ってないのではないかな?
やはり気持ちの切り替えとか、朝起きるってことが大変だからでしょうが・・。

今週は行けました!たぶん・・・
11時くらいに登校したようですが、行きました!

前日に「明日(月曜日)の学校はどうするの?」て聞きました。毎日一応登校するかどうか聞きます。
「わかんない」という返事だったので「なら起こさないね」といったのですが(わからないは行かないで、行くときにはいくよと返事します)今回は「明日は給食が特別メニューで大好きなのなの。食べたいから行きたい」だそうで。
一応食べ物目当てでも、行く気はあるようなので「朝、起こすよ。だから今日はきちんと寝てね」と言っておきました。

寝てないけど。というか寝たの遅かったけど。

朝、起こしたときはまだ寝ぼけてた感じでしたが、その後、何とか起きて余裕でおやつまで食べて・・
「給食食べに行くから」という理由で4時間目の時間に登校して、給食食べて帰ってくる予定らしいです。
↑これが出来るって、すごい精神だな。て逆に驚いてしまう。図太い。私は無理だ(笑)

この登校するまで、なかなかに大変だったのですが、とりあえず登校したのでよしです。
前は給食でも月曜日は絶対いけなかったのにな・・。

先日、実家に行ったとき私の姉(リクの伯母)から「なんかリク、顔が元気になったね」て言われたし。
少しずつ、学校に対する拒否感も生活リズムも直そうという気持ちがあるのかもしれません。登校は前向きな気持ちの表れ。
やっぱり高校に見学にいったことと放課後ディが大きいな。

奇跡のように、数か月ぶりに月曜に学校へ行きました。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント