テストを受けないことについて

我が家の不登校リク。
基本的に週1日しか学校へ行かないので、授業もほとんど受けていない。
勉強全くしていない状態です。

勉強のことをいうと暴れる。
そもそも学校に行かない子は勉強しない。(学校の勉強が退屈で行かない子とかは別)
学校への拒否感はそのまま勉強への拒否感だ!
なので、現状勉強させることは極めて難しい。

1学期はそれでも「テストだけは受けてほしい」と思っていて(私が)、リクにもテストだけはきちんと受けたほうがいいよ。
といって、遅刻しないようにとにかくテストの日は登校させてました。
しかし。

2学期になって学校に言われたことは
「テストを受けるのもつらそうです。テストは1時間黙って動かず座っていないといけない。話したり動いたりも出来ないので」
といわれ。
「でもテストは受けたほうがいいのでは?」という私の意見は
「そもそも勉強してない・授業受けていない状態でテストを受けても出来ない・わからないから余計にじっとしていられない」
という理由でやんわりとテストの日の登校をお断りされた!

それ以来、学期のテストは受けていません。
今回の期末テストはちょうどリクの登校日だったのですが、学校から電話がきて

「明日、登校すると言っていたのですが、テストなんですよ。無理しないで別の日登校でもいいですよ」と言われてしまった。
結局、翌日登校することにして、テストはお休み。

正直、親としては不安で仕方ない。
というか、つらいです。


テストを自主的に受けないことは仕方ないし、本人が拒否してるなら仕方ない。
でも学校からお断りされてしまうと、どうすることも出来ない。
リクだって、来なくていいよ。言われたら行く気があっても行かないよ・・・

学校の言いたいことも対応もわかるんですよ。
そりゃ、出来ないテストを受けるのは苦痛だろうし、多動・衝動の子供をテスト中じっと静かにさせておくことはむつかしいでしょう。
個別対応も出来ないとなると、周りの子に迷惑なこともあるだろうし。
でもさ~。

リクだって、将来的に入試を受けないといけなくなるんですよ。
試験受けないで入れる学校を希望していないから。

そして本人は、多少なりとも進学に向けて前向きな気持ちもある。
でも。
テストを受けていない=入試がぶっつけ本番テスト。

出来るわけないでしょ。てか。
怖すぎて入試させられない!


テスト受けても内申変わらないよ。て学校は言いたいんだろうけど。
そうではなくて。
テストを受けずに入試を受けることになったら、責任取ってくれるの?て気持ちもある。

それとも試験なしの学校に、志望校をかえさせる?
そんなところあるの?

3年生になったら、また対応は変わってくるのでしょうが、この「テストを受けなくてもいいです」という学校の考え方だけはモヤモヤします。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント