今週は頑張った!!

結果的に・・・・。リク、今週はよく頑張りました。

週1日登校の子供が、週3日行きました!!
頑張ったと思う。

たとえ、月曜日に給食を食べたいだけで、4時間目に登校して5時間目を受けて早退しようとも。
行けなかった学校に行けたんだから、よかった。

あとはいつものように放課後ディがある、2日間は登校してそのまま放課後ディに行きました。
ディに行きたいから頑張る。でもいいの。
とりあえず学校に行く=朝起きることが大事だから。

突然大丈夫?て思ったりしたけど、ようやく「学校は行かなければいけない」と「放課後ディはたのしいところ」がリンクしたな。
学校も今は嫌いではないみたいだが、やはり生活習慣を改善してまで行きたいところではないようだ。

でもよく頑張っている。
登校するってことが大変な子供なのだから。

放課後ディも私は「楽しく過ごせるだけでも十分です」と言ってあるのですが。楽しくないと行かなくなるし。

少しずつ、生活指導や学習にも目が向くように取り組んでくれているらしく、学校に行かなければいいけない意味を学んだり(教育は義務だからね)学習が全く出来ていないことを知ると、リクの好きな歌手が全編英語の歌をリリースしたと聞いて、歌詞や曲をダウンロードして読ませたりと直接的にではなく、間接的に学ばせてくれているようです。

ディは一応学びの場所だからね。←母も忘れていた。居場所になればと思ってただけなので。

少しずつ、前を向いて前進し始めたのを感じました。
でも。
また後退するかもしれないし、ただの気まぐれかもしれません。
それなったらそれはそれで、今回の経験は残るから、悲観せずにやっていこうと思っています。
やればできる子なんですから。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント