高校の文化祭に行きました

週末はちょうど文化祭の季節。特に大学は。
リクが一番気に入っていた通信制・定時制のスクールがちょうど文化祭だったので、見学ついでに行きました。

電車で30分くらいかかるところで、遠いのですが。家からだと片道1時間。
ただ、リク自身が気に入っていること。授業の始まりが遅いこと。(10時くらい)発達障害や不登校に理解があり指導が出来る。ということで遠くてもなんとか通えるかなと。駅からは見えるところにあります(笑)

「学校で文化祭」と聞いていたリクは、中学校とか公立高校のイメージだったみたいで建物の3階を貸し切っているものの、学校とは全く規模が違うため「本当に高校なの?塾と同じ感じだね」と少し驚いてました。
大きな教室が1つ。あとは2つ中規模な教室があるだけだったので。
通信もやってて駅前のところなんてこんなもんですよね~。

入ってみたら生徒手作りレシピのラーメンやスイーツを売っていて、これはこれでおいしくて。
あとはパソコンゲームで成績次第で景品がもらえるっていうのもやっていました。(有料)
おそらくゲームも作ったものかも。
リクはこのゲームも「シンプルだけど面白い。いつまでもやっていられそう」と気に入ってました。

そして、ノートパソコンで卒論みたいな、自分が好きなことについて調べて作った動画が公開されていたり。アイドルやアニメのこととか。
パソコンでもゲームやアニメを教える学校なので、個性的な発表でした。

リクは、ゲームをやって動画をみて「面白い学校。こういうことも教えてくれるんだね。楽しそう」と前のめりでした。当たり前か。
教室に週5日登校の時間割が貼ってあったのですが、1日3つくらいしか授業がない・・。これで本当に卒業できるのか?と心配になるほど。
最低限なんでしょうけどね。

あとは生徒が作った5分くらいの映像の発表会があって、5本全部見ました。
アニメからミニ番組みたいなものから、短いながらよく出来てました。

リクは「楽しかった。この学校なら行ってもいいかな」と気に入ったみたいです。
最初は規模の小ささに驚いて心配していたみたいですが、すぐに気にならなくなった模様。

ここで文化祭の掴みが出来たので、今月もう1校、今度は公立の単位制高校の文化祭に行こうと思っています。
ここは規模が公立高校だから、普通の文化祭だと思うから高校生の姿をきちんと見てほしいと思います。
あわよくば気に入って「こういうところに入学したかったら、今のままではダメだ」と気づいてほしいのですが・・。
高望みだな。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント