校外学習行ってきました

リクは今週あった校外学習に無事に参加しました。

これが「学年行事」だったり「学校行事」だったりしたら行かなかったんだろうな~。
クラス(支援クラスです)は少人数で気心しれてるので大好きですが、学年単位は苦手です。

朝は、学校集合ではなくバス停集合。
我が家はバス通り近くに住んでいるので、歩いて5分で行けるのに、張り切って早めに行ってしまい一番乗り。
そこでお財布に入れてもらった学年費で交通費から食費すべてをまかないます。

バスにのって電車に乗り換えて・・・
隣町の某おもちゃ会社の本社に会社見学にいったそうです。←ここ、一般だとなかなか見学できないところなんですよ~。
プラモデルが有名な会社なので、いろんなプラモを見てお土産ももらったそうです。
不器用で作れないリクは速攻ケーちゃん(旦那)にプレゼントしてました。

そして駅に戻って昼食。
リクは不登校なので知らなかったのですが、ご飯をどこで食べるかとかも会議で決めていたそうで・・・
豚骨ラーメンのお店でみんな好きなものを食べたそうです。
育ち盛りのリクは、ラーメンとチャーハンのセット。1000円越え。リッチだな(笑)

そのあと、駅の隣の科学館によって帰ってきたそうです。
科学館は昔何度か行っていたので覚えていたみたいですがそれでも「なんか風で玉を浮かしたりするの。やった覚えがなかったからやってみた。」とか新しい発見もあったようです。

とにかく「とーっても楽しかった!おもちゃもたくさん見られたし、科学館も久しぶりにいったら色々出来ることがあって面白かった」そうで。
学校へ行けなくても、こういう日はきちんと行くという態度が私にはわがままに思えたけど、継続できなくても自分で決めた日は行く、というのは悪いことではないのかな?と思ったりしました。

ちなみに渡されたお金からお土産を買う、というのもあったそうでお菓子を買ってきてくれました。
金銭感覚を養うことも大事だからね。

今週は校外学習で登校したからもう行かないかな?て思ったけれど、次の日に放課後ディサービスで行事があって、なんと次の日も行きました。
遅刻だけど。

週2日登校できたことが最近はなかったので、よかったです。
いい刺激になったかな。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

そんなことはどうでもいい・・・



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント