また販売員さんをやりました

先週は木曜(校外学習)金曜と2日学校へ行けたリク。
通常日に行ってくれるってすごくうれしい。
色々とその他に問題はありますが、とりあえずよく頑張りました。

さらに、日曜日に地域の公民館祭りなるものがありまして。
地域の公民館で買ったり遊んだりできるもの。

ここで学校の支援級で前の病院祭りと同じく、クラスで作った手編みの籠やコースターなどを売ることになり、リクは今回は自分から「楽しいから参加したい」と言ってきました。

当日は休日で起こすことを約束したけど・・・
とにかく休みの日はいつもの3倍くらい起きなくて。
あきらめかけた集合時間の30分前にようやく起きてきて、15分で朝食と支度を済ませて出かけていきました。

お昼までなので終わる時間に、私とケーちゃん(旦那)とお祭りに行ってそこで昼食を買いながらリクと合流して帰ってくることにしました。
焼きそばとかおかずも安く売っているため。

リクの販売員さん姿を初めて観ましたが、ぜーんぜん楽しそうではない(笑)
笑わないし、見た目はただ突っ立ってるだけにみえる。
「なにが楽しくて参加するのかな?」と思っていました。

時間になって終わってリクと合流して、お昼を買いながら話を聞きました。
なにがいくつ売れて嬉しかった。とか売り上げが〇円を超えたよ!とか「〇〇さんが俺がおすすめしたのを買ってくれたよ」とか。
見た目ではわかりませんでしたが、楽しかったみたいです。
さらに頑張ったみたいです。

学校にはなかなかいけないのに、行事だけ出るのはどうなの?おいしいとこだけ持って行ってない?
て心配でしたが、そんなことを思っている子もいなさそうで、一生懸命販売してました。
支援級の子供たちって、良くも悪くも素直で一生懸命、楽しいことが大好きな子供たちなんですよね。
迷ったけど普通クラスにしなくてよかった。

なんか必死みたいな顔をしていたリクだけど、おそらく気を張って店番してたんだろうな。
でもいろんな人と話せて楽しく、商品が売れて嬉しかったんだろうな。

今週はとにかくよく頑張ったなと思います。
またきっと月曜日から休みが続くんだろうけど、気にしない(笑)
少しずつ、後退しなければいいや。とあきらめというか開き直りになってきています。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント