投薬しないと気が短すぎる。

先日のことです。

11月なのでそろそろと思ってリクに
「クリスマスプレゼント、何がいい?考えておいて」て言いました。
もうサンタクロースがいないことは理解しているみたいなので(14歳)。我が家ではクリスマスと誕生日は好きなものが買ってもらえる日です。

そしたら密林さんを駆使して、いろいろ調べ始めました。

最初の希望は「某アニメのオリジナルCD」で。
これはずっと欲しがっていたので知ってました。
あとは。
仮面ライダーのおもちゃ。

予算は5000円まで。これでほしいものを探すよう言いました。

最初は、色々楽しそうに調べていたのですが。仮面ライダー種類も数も多すぎる・・・
「これにしようかな?」と私に見せてきたのですが。私は仮面ライダーさっぱりわからない人で。
色々聞いたら。それに対して、怒ってしまって。

さらにほしいものがたくさんあったものだから、私に対して

「今すぐ〇〇を買え!いま!」と怒り出した。
私はなんで?と思いつつ
「だから、クリスマスプレゼントだって。今でなくてクリスマスでしょ」て言ったら。

暴れました・・・。

いつもの多動・衝動なので収まるのを待ちました。
もう体も大きいので、モノを壊さないか心配なのですが、止めに入るとケガするのでとりあえず待つことしかできません。
私はあ~あ、やっちゃった。と思いつつ『どうして楽しい話をしていたのに、こんなことで怒るの?』とやり切れない気持ちになりました。

少し冷静になったあとで

「気が短すぎ。最近、昼夜逆転して薬飲んでないでしょ。きちんと飲まないから怒ってばっかりいる。薬を飲んで」と言いました。
そう。
今週に入ってから、一度も朝起きないので、コンサータを飲んでいないのです。
コンサータ飲まないと指示も通らないし、話も聞けないし、なにより衝動がものすごい。

つまりめっちゃ気が短いんですね。
本人もつかれそうですが、周りはもっと大変です。
そこに無自覚なのも疲れます。

コンサータは眠気を奪う副作用があるので、朝飲まなかったら飲まない薬。
でも昼夜逆転してるなら、起きて最初の食事の時に飲んでほしいです。

でも、融通の利かないリクは「朝飲むもの」と思ってるから飲まないんです。

今週も5日、薬なしで過ごしました。
毎日、いつキレるかわからないリクの機嫌をうかがうことになり、私も大変疲れます。

月末の病院で相談してくるか・・・
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント