冬休み、二学期が終わった!

2学期が終わり、登校せずに済むようになり平和な日々になりました。
朝起こして、夜寝かすように説得。とか。
小さな積み重ねで、すごいストレスかかっていたんだなと実感してます。まだ冬休み1日目なのに。

結局、リクは再びギリギリ週1日登校に逆戻りしたまま。
最後の終業式の日は放課後ディでクリスマス会があり、それに参加したいがあまり登校しました。

終業式の日に登校してくれると、後からいろんなものを取りにいかずに済むので非常に助かります。
先生にも捕まらずに済むし。←ひどい親だな。

リクは登校して、お昼までで帰ってきて家で私が用意しておいた昼食を食べて歩いて放課後ディに向かったそうです。
夕方私がディに迎えに行くと、ディの布団のところで寝てました・・・
夜寝ないから疲れてて、すぐ眠くなるんだよね~。

そして興奮気味に
クリスマス会でケーキを作ったこと。クリームをぬるのがうまく出来なかったけど楽しかったこと。
クリスマスプレゼントで目覚まし時計をもらったので、これで起きられるように頑張りたいこと。
を嬉しそうにしゃべりました。

放課後ディではやりたいことをやらせてもらえたり、初体験を色々したりと学校でも親でも出来ない支援をしてもらっていて感謝しています。
楽しんでいるだけ、に見えますがしっかり経験として残っているような気がします。

学校のことも。
終業式は、いつもと違ってみんなと一緒に並んで最初から最後まで参加できた!頑張った!と報告してくれました。
いつもこういう全校集会みたいなのは苦手で、たいてい教室で待っているか参加しても体育館の後ろのほうで先生と一緒に居るかです。
普通級の同級生と会うのがイヤみたいです。

今回は普通に参加できたそうで。
少しずつ、見えないところでも回復しているのかな?て思ったら嬉しくなったりして。
まあ、でも登校になかなか結び付きませんが・・・。

夜寝ない・朝起きないのでなかなか投薬がうまくいかず、怒って暴れてっていうことが続いていた最近。
暴れることは私とって恐怖だし、ストレスです。
投薬することで、暴れるまでいかないうちにおさまっているようなので、できれば毎日きちんと投薬してほしい。と思っていますが・・・
本人はあまり困っていない様子で、先日は薬忘れて登校していたし(給食だけで帰ってきてましたが)。

一度ついた投薬習慣が薄れてきているようで、心配です。
私は薬を飲むまで一緒に居られないので。

少しずつ、前進してくれるといいなと思っているのですが。
期待すると後退・停滞したときにやっぱり落ち込んでしまうので、あまり直視しないで遠くから見守る感じで見るようにしてます。

さて、冬休み。
ゆっくり休んで年末年始楽しんで。
また頑張りましょう。←終わるみたいですが年内まだ更新する予定です(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント