新学期は始まってない

本来なら、もう学校でましてや今日は弁当持ち登校。
初日から行ってないから、そのあとも行かない。
たぶん、早くて木曜日からの登校になるはず。←放課後ディがあるので行くかも。程度ですが。

初日に学校から電話があって「明日、登校するならお弁当なのでお願いします」と言われてどうせ行くわけないのでスルーしようとしたら。
リクは「お弁当作って。学校いくかも。行かなかったから家で食べるから」
だそうで。

家で食べるって、もともと朝ご飯は食べないので(起きない)朝ご飯を昼に食べて、夕食が昼ごはん。夜は勝手に何か食べる。て感じの乱れまくった食生活をしているリク。

そのために朝早く起きて、お弁当作ってって。結局登校しない可能性のほうが高いわけだし、ばかばかしいなっておもってました。
でも。

万が一、本当に登校すると用意した後、お弁当がないことを知ったら「お弁当がないから行かない。かあかのせいで学校行けない」て言われたらものすごく胸糞悪いな。て思い、あるもので適当でいいからと思い、とりあえず作りました。

朝、起こしたけど「もうちょっとしたら起きていく」と言ってたけど。
返事があるだけマシなレベルだから、きっとまた寝て、今日もお休みなんだろうな。

朝起きれないけど、夜も早く寝ない。
これで努力してる。頑張ろうとしてる。て全く説得力ないし。

冬休み中、何度か「勉強はしたほうがいいんでない?宿題少しはやる?」て聞いたら「やらない」そうで。
さらに、終業式に何とか行って持って帰ってきた学校用品が入ったカバン。
一度も今日まで開けていません。

何度か「学校行くならカバン空けて持ち物の支度もしたら?」て言ったのですが、結局カバンに触らないまま。
何も出さず成績表を持って帰ってきたかも知らない。
私も勝手に開けないせいもありますが。

これで「もう学校へ行くという気持ちがないのかも。新学期はむつかしいだろうな」て覚悟していたので、予想通りで落ち込んだり傷ついたりしませんが、なんか・・。むなしいな。

もう、お弁当も作りたくないし、朝起こして嘘つかれるのもしんどいし。
かといって、暴れて起きてこられたら地獄絵図。

新学期、しんどいな。

リク本人は、毎日好きなことをすきなだけして(ネットゲーム)嫌なことは一切やらず。
話をしたくても薬飲まないから、怒ってばっかり。食べてばかり。

どうして私だけ、こんなに我慢しないといけないんだ。て気持ちでいっぱいです。
母だって、仕事大嫌いだし早起きしんどいし。
好きなことだけして生きていたいよ。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント