こども発達支援センターへ相談に行きました(1月)

メンタル病んでるので簡単に更新。

こども発達支援センターへ定期相談に行ってきました。

新学期始まってから、学力調査テストの日に2時間だけ行っただけですっかり登校しないどころか、意識・意欲もなくなってしまったリク。
私にもそれがはっきり感じ取れたので、今は遠巻きに見守ってる状態。つまり放置。
朝も起こすのをやめてます。

昼夜逆転が進み、ついに薬も飲まなくなり(コンサータ)学校にたまたま行けた日も投薬忘れていってテスト中に寝ていたとか。

投薬がないと、話も聞けないし気もそぞろだし多動が一気に目を覚ますので、私はなーんにも出来ない・・
ちょっと話をしたくても、頭で理解してくれないし、そもそも聞いてるかどうかも謎だし。

たとえ聞けたとしても、気に入らなければ怒って暴れる。
大声をだして怒る。ものにあたる。
とかそんなばっかりで。

もちろん登校のリズムが崩れ、すべてにおいて総崩れなのはわかってるので怒らないですけどね。
タイミングを計りながら、登校出来る日を待ってます。

てか。待つことしかできない。
正直、私に出来ることは今はない。

という結論に達した支援センターでした。

担当のFさんも「今は・・。リク君に言えることがないです。1つだけ。投薬だけはきちんとするように、そこだけ促して、放課後ディのほうにもお願いしておきますね」

私の対応も
「そうですね。見守ることしか出来ないと思います。今は登校を促したり学校の話をしたり、昼夜逆転を直そうとしたり・・。どれもダメだと思います。時期を待って1つでもなにかうまくいけば、そこから促していきましょう」
だそうで。

リクが自分でなんとかするしかないみたいです。
休憩中なので。
動き出すまで待つかしない。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント