自分から動き始めた

今週は、なんだかんだで2日登校したリクです。
上出来です。

先週は登校0でしたからね。1週間も4日と少なかったこともあるでしょうけど。
行く気というか、朝、起きよう!学校へ行こうという気持ちすら感じられなかったので、今週に入って「明日は学校行くから起こしてね」が聞けたときは嬉しかったです。

といいつつ、明日は行くから、の日が本当に行きたかった日みたいですが、起きられなかった・・・
でも次の日に起きていけたのでよしとします。

遅刻だし早退だし。

色々と突っ込みどころもあるけれど、起きて登校するというごくあたり前の日常が全く出来ていない。そしてそれに向かう気持ちも感じられなかったので、その気になって実行できただけで前進です。

褒めまくってしまった。

学校に行きたいのではなく、放課後ディに行きたいだけなんですけどね~。
それでも学校には行ったのでよし。

今週2日目の登校の日は、放課後ディでイベントをやるらしく。
これにどうしても参加したかったリク、先生にも相談して「明日がイベントだよ」て連絡もらっていく心構えをして登校していきました。

とりあえず登校すれば何時間かは授業受けてくるし、給食も食べてくるのでよし。
フルでとか毎日とかは時期尚早かな?
と思い、やりたいようにやらせています。
遅刻早退でも、登校すればよしです。

給食を食べてくるのは、もう本能というか知恵。
うちは共働き、母朝早い家なので、朝ご飯を用意するのが精いっぱいで、お昼は基本用意しない。
ケーちゃん(旦那様)が夜勤明けで家に居たりすると一緒に用意してくれたり、または夕方まで寝ていて食べなかったりするので、作らないのです。
だからマトモなお昼にありつきたかったら給食、てなるわけで。
リクは給食好きですし、給食を止めるってこともしてないので登校すれば食べられるから。
それもあって給食だけは食べてきます(笑)

今週も給食食べたら帰ってもいい?て連絡きたけど。
「お好きにどうぞ。出来る範囲でやってください」です。
自分の気力・体力と相談してくれればいいので。

とりあえず「登校する」「自分から学校へ行く」てことが3学期に入ってようやくクリアできました。
あとは、自分でうまく調節しながら週2日くらい登校してほしいです。
けど・・。
難しいかもだし、後退もありえるので期待しないでおこう。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント