結局、私が耐えるしかない・・

全国、小中高校休校要請で大騒ぎですね。
うち。

毎日自主的に休校してますよ(笑)週1日行ってくれればマシってレベルですよ~。
なので対応もクソもないのです。
しいて言えば「登校させねばならない・朝、起こさなければならない」がないだけ私の気が楽。だけです。

連日、精神面で悪化の一途をたどるリク。
不登校どころか、家庭内での生活すら危うい(親の)感じで。

特に、夜騒いで寝かせてくれない=疲れが取れす、余裕をもって対応できない。
という悪循環が酷くて。
耐えられない私はこども発達支援センターに電話してしまいました。

担当Fさんにリクの悪化を伝え

「夜、騒いだり布団の中で蹴ってきたりして眠れない。悪化してしまいほぼ話が出来ない。薬も飲まないので機嫌が悪く手が付けられない」て言ってしまいました。

正直・・・。
どこか施設があるなら臨時で預けたいし、とにかく私のほうが疲れてしまう。
て思ってました。

手帳も持ってない普通の子供認識のリクには、受け皿がなくて。
私がどんなに困っていても、普通の子供だから家でみれるでしょ~になってしまう。
このことは分かっていました。

そして、今のリクにだれが何を言っても簡単には改善しないこと。
誰の話も届かない。届いてもすぐに改善することは難しいというかあり得ないこと。
わかってるけどしんどい。

Fさんはやはり
「今は、具体的にすぐできることがありません。なんとか来週まで体調整えて耐えて。来週に会議をやって具体的な働きかけを決定しますから」

そうだよね~。
何も出来ないことは変わらないよね・・・。

結局ケーちゃん(旦那)がちょっと強めに「人の睡眠を妨げるな。生活できなくなる」ということで、なんとか少しだけ収まりました。
↑この注意の仕方も難しい。
豆腐のような繊細なメンタルで、大胆なことやってくるので。

いつまでしんどい日々は続くんだろう・・。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

通りすがり
2020年02月29日 20:06
すみません、通りすがりのものです。

まず、お子さんは中学生。
赤ちゃんじゃないので一週間くらいほっといても死ぬことはありません。

まずホテルでも良いので、一人で泊まって睡眠をとってください。

それから児童相談所に電話してください。

お子さんを虐待しかねないので一時保護してくださいとはなしてください。
児童相談所、助けてくれると思います。
ひとまず今は睡眠をとって
一人で休める場所を確保してください。
2020年03月02日 12:27
コメントありがとうございます。管理人です。
その後少し改善したので、なんとか持ち直しました。学校休校騒ぎで朝起こすこともいらなくなり快適な我が家。です。
ご心配かけました。