行く行く詐欺発動

今週の月曜日は休みの谷間。
火曜日が祝日のため、日曜・月曜はさんで火曜日もやすみ。

先週は無理やり2日登校したリク。
ほぼ徹夜からの登校だったので、しんどかったとは思いますが自分で選んだ道なのでね。←夜、寝ればいいだけの話。

月曜日は当然「登校するわけない」と母は思っているわけですよ。
週の初めの月曜なんて、基本的に起きてこないし日曜の夜も寝ていない。
そもそもリクは学校へ行くと決めた曜日しか、調整しないんだから。
月曜はお休みの日です。休みの谷間で行くと楽だけどそんなの知ったことではない。

それが朝6時に起きてきて(寝てないけど)
「お腹すいた。ご飯食べる」ここまでは徹夜の時のいつものこと。
そしてこのあと
「寝るんだよね?」て聞いたら意外にも
「学校行くつもり」だそうで。

慌てて登校の支度をしました。←行かない予定だったので給食とか持ち物とか私がやることは何にもやってなかった。

そして学校に電話して「遅刻します」連絡したのですが・・・
9時くらいにリクからメール。

「やっぱりきょうはねる」(原文のまま)

そうですか。眠いのは当たり前ですけどね。寝てないんだから。
頑張る気持ちも萎えましたか・・・


得意の行く行く詐欺は発動。
行くって言って直前でやめる癖、きっと一生治らないでしょうね。
好きなことも苦手なことも、どちらでも発動するんだから防ぎようがない。

「わかった欠席の連絡しておくね」て私が返したら「ごめんね」て来たけど。
別にもうどうでもいいし!
行かないなら初めから休むっていってくれたほうが、色々ラクだわ~。

この1度登校するっていう安堵からの「やっぱやめた」が一番しんどいんだけどな~。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント