順調にはいかないな

今週はこども発達支援センターに面談に行って、刺激を受けたのか次の日はすんなり登校したリク。
珍しく、1時間目から参加する時間に登校したそう。いつもは早くて3時間目。
給食後早退したのはいつも通りですが、朝は元気に起きてきたし、よかったのかなぁ?

この日は気まぐれに夜寝たんだよね。
そして朝は早く起きていて(お腹がすくらしい)朝食を食べてた。
元気でしたよ。

ご飯をだしてあげたら「美味しい!夜寝ると朝、元気だし体きつくないし。朝食も美味しいしいいなぁ」
て。
普通に夜寝て朝起きるというメリットに気づいたようです。

そして登校→放課後ディで私が迎えに行きました。
ご機嫌でしたよ。

でも、毎日グタグタ家にいて終日パジャマで生活している人が、朝から登校して夕方まで行動するのは疲れるもの。
夕食は元気に食べたのですが、そのあと寝室にこもってネットゲーム・動画をやってると思ったら・・
20時ころ。
すでにいびきをかいて寝てました・・。

そうなるよね~。

このまま朝まで寝ていればまだいいのです。
深夜に起きてまた徹夜、なんてことになると面倒なので23時くらいに起こしてお風呂に入れました。
で。

結局、朝まで寝ませんでした・・・

次の日は安定の欠席。
もともと「明日は学校行く?」てきいたら「わかんない」だったので、行く気はなかったんだと思うのです。
でも登校日で放課後等デイサービスは予約入れているので、行ってほしかったな・・・

こんなでも。

たった1日、普通に夜寝て朝起きて、登校しただけで小躍りするほど喜んで、精神的に安定した母でした。
普通に毎日学校行ってる子ってこんなにラクなのね、と思ってしまったのも事実。
精神的負担、時間的な負担が全然違う。

改善していってほしいな、て思っているけど・・・
悪化の一途をたどっているので、気まぐれに帳尻合わせをしただけかも。と喜び過ぎないようにハードルは低めに設定しておきます。
切ないな。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント