結果ではなく過程と気持ち

リクの不登校の様子の話。

先週から登校。今週から通常登校になったリクの中学校。
ありがたいことに、週3日の安定登校を目指して頑張れています。今週も3日登校しました。

もちろん普通にすれば「週3日しか登校しないとか怠けてる。」だし頑張れていることもわからないでしょう。
でも。

昨年度まで週2日の登校すら、満足にできなかった。ひどい時は週1日すら自力登校できなかった。
それを思えば、遅刻せず(早退するけど)週3日、自分で登校するだけでものすごく頑張ってる。になるわけです。

実際、先月の担任の先生との面談で「このままでは進学も厳しい」ということに気づいたというのも大きいけれど。リクは進学希望で志望校が公立!!

もちろん不登校を考慮されるところにしか進学出来ないとは思いますが、通信制とか定時制とかではないとなると、登校しないことにはどうしようもないってことがあるからね。
高校は今以上に「登校する」ことが大事になってくる。
「努力なしに進学。高校卒業できると思わないでね」て言ってあったこともあり。

現状なんとかしないと厳しいことが伝わったようです。

まあ、この「頑張ってる状態」が長く続かないかもだし、来週から突然登校しなくなるってこともあり得るので、何とも言えないんですけど。
1つだけ。

今はとにかく頑張ってる!
結果より過程と頑張ろうとする気持ちが大事!


だと思っているので、今の状態をたくさん褒めてやらねば。と思ってます。
放課後等デイサービスにも「どんな形にせよ頑張っているので、たくさん褒めてあげてほしい」と伝えました。

いつまで頑張れるかわかりませんが、少しずつ前を向いて頑張ろうとしてることは伝わってます。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

タマ
2020年05月29日 22:09
おお~リク君はスイッチが入ったみたいですね~~。

自分で決めた目標を頑張っているなら、褒めたたえなくてはですね。

お気持ちは察します、いつまで続くか?と、親なのに我が子の頑張りを「とかなんとかいって、また休むんでしょ?」とか思ったりするんですよね・・・

ああ~~同じ事を思ってきたから、痛いほど分かる。

一段落ついたら、お疲れ様会とかしたいですね!

いつになるか分かりませんが・・・

管理人 さあり
2020年06月01日 12:29
タマさん、ありがとうございます。
まあ「いきつもどりつ」しつつ、何となく不登校からがっつり不登校になった1年を経験してるので、登校するだけマシてなってますよ。
うちは送迎しないので、行ったかどうかいつもドキドキです(笑)

あと1年、なんとか耐えて志望校にというか高校生になれればいいなぁっと底辺の目標を思っています。