社会福祉協議会の面談がありました

今月はリクの誕生月なので、放課後等デイサービスの更新月。
更新の手続きはしたのですが、そのあとで社会福祉協議会の担当さんと面談があります。
ディサービスだけに、ケアマネさん的な感じの方です。Yさん。女性。

私の都合で夕方にしてもらっていて、リクをディに迎えに行きそのまま自宅で面談。
無事に?といか大幅に考慮してもらって、検討して週2日から週3日に。
ありがたいことです。少しでもリクを登校させようという表れで、本来、リク程度の障害者手帳を持たない子は利用できないくらいなのに。

問題はやっぱり昼夜逆転。
この日も徹夜で学校。ディにいき、ディで2時間以上昼寝していたそうで意味がない・・・
夜、何度言っても寝ない。朝。起きて登校さえすれば30分だけでも登校ということにしてもらっていて、それでいいと思ってる。
そのあと昼寝して夜また徹夜で朝寝る。
で昼夜逆転の完成。

ただ、どうしても家庭以外で指導が出来ず、家庭でも指導が出来ない。
答えは出ないまま。

あとは、進路についての話もされて。
リク自身が、決められない・決断できない性質なので、本人の意志がわからず。
進路や未来や学校など、都合の悪いことは話を聞かず、話をしても逆切れ。暴れで話にならず。
正直、私のほうが「もう進学させなくてもいいのではないか?放っておいてもいいのではないか?」と思ってしまうようになりました。

来月に進路については、話し合う予定になっています。

進学先も限定されてしまうし、就職という意味では声をそろえて「まだ社会生活は困難。働くなら福祉の息のかかった作業所などでないと無理」なのですが。
一応健常者のリクなので、そこは使えずやはり進学しか選択肢がない。

ただ、Yさんや支援センターのFさんの時にも感じられて聞かれたのですが
「寮に入れるとか、親元を離すという選択肢もあるのではないか?」と。
まあ、昼夜逆転を直したりネット依存を直したりするには有効そうですし、私自身もリクの逆切れや暴れから離れられるならいいですけど。
本人が絶対嫌がるだろうけどね。

とりあえず、進路の話はリクには出来ず、ケーちゃん(旦那)は無責任に就職て言ってるし。
逃げていいですかね?疲れた。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

おだんご
2020年06月26日 17:14
今まで十分(以上)対応してこられたと思います。
逃げていいとも思います。
(「逃げ」ではなく「お互いのため」に)
疲れますよね。
うちにも診断済みの似たような状況の子がいます。
私も疲れています。
離れたいです。
2020年06月29日 12:30
おだんごさんへ
わかっていただけて嬉しいです。逃げたいのは嬉しくないですが。
なんで大変なことをわざわざ自分から切り出して、やってあげないといけないのか。そこがどうしても納得できず疲れます。
冷静に話がしたいだけなんだが。