とにかく褒めて持ち上げるべき

今週は・・・リク。不登校真っただ中の中3。
びっくり週3日で学校&放課後等デイサービスに行きましたよ。

「登校を稼いで進学につなげなければ」とか「通級指導教室を特例で付けてもらったのでいかないと」とか「放課後等デイサービスの通所日を増やしてもらえた」とか。
周りの人たちが本当に、本当に助けてくれてリクが頑張れる環境をこれでもか!と作ってくれて、少しずつ前進し始めました。
感謝しかないです。

朝、起きられないけど徹夜調整して、それでも眠くてもなんとか起きて登校。てことが出来るようになりました。
今までは眠ければ行かないし、調整もどうでもいいだろて昼夜逆転でしたから。
凄く頑張ってますよ。

週1日息も絶え絶えで登校していた子とは思えないな。
てくらい。

もちろん、年中遅刻だし遅くてもお昼食べたら帰ってきてしまうし、登校するまで何度も私に「眠い。だるい。めんどい」の電話もかけてきますけどね。
それでも登校したってことが大事なの。

少しずつ、昼夜逆転も改善していってくれるといいけど。
どうかな?

あっ、デイサービスの通所が増えたこと。
これはだいぶ大変で、診断書も手帳も持たないADHDのリクの回数を増やすのは本当に大変だったと思う。
軽度になってしまうからね。
でも担当の福祉士さんが「学校に1日でも多く通えるように特例で何とか増やしました」と言ってくれました。

さて、これが続けばいいけど。
無理でも週2日では頑張ってほしいなぁ。

高校進学に向けて、頑張らねばいけないことは自覚しているようなので、母は見守りと。
「絶対進学させない」とかたくななケーちゃん(旦那様)といや~な話し合いを、夏になったらしましょうね。
・・気が重い。
でも、リクも頑張っているんだから私もね。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント