更新しました・いよいよ面談

去年から行き始めた放課後等デイサービス、誕生月が更新月になり1年更新。
ディが大好きなリクなので更新してきました。

でも。
書類が煩雑で多くて。
しかも郵送で提出したら、おしまいってわけではない。
教育ではなく福祉のジャンルになるからだろうけど。
窓口申請です。
有給とって行ってきましたよ。

つつがなく申請してきましたけど。
なんで申請者が「世帯主」でないとダメなの?保護者はほぼ私なのにケーちゃん(旦那)の名前に強制的になってる。
育児手当もそうだけどさ~。
世帯の収入が一番多い人でないとダメってなんで?
私のところに手当届かないよ・・・←こちらから言わないと絶対に渡してくれない。いっても渡してくれないこともあるが。

学校の保護者は、ほぼ私になってるし。
そろそろ子どもの関係は申請する側に選ばせてもらえませんかね?

それはいいとして。
とりあえずディに行きたいから、の理由でもいいから学校に行く=朝起きることを頑張ってくれるとありがたいです。

学校から夏の三者面談のお知らせがきました。
毎年この時期やってるけど、中3だからか進路の調査票みたいなのも一緒に来たな。
気が重いわ~。

志望校はたぶん・・。こだわりの強く融通の利かない・選択が出来ないリクの特徴を思えばもう変わらないだろう。
公立の全日制・単位制高校希望です。不登校配慮有。

朝、起きない。夜寝ない生活なので正直「無理。通信にして~」て思うけど。
今年度になり「どうしても高校に行きたい・この高校に入りたい」て気持ちからか、明らかに登校日数も増えたし態度にも軟化がみられる。
行かしてあげないとダメだろうけど。
まだまだ課題は山積み。
親子で頑張ろう。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント