やればできるのにやらないのは・・・

世間は「オリンピック休日」になるはずだった連休でしたね。
うちもこっそりチケット当たってたけど、来年まで持ち越しました。来年、あるのか?

実は。
GO TOキャンペーン以前の新型コロナが、少し収まり移動制限が解除されたころ・・
ちょうど給付金が入りケーちゃん(旦那)と使い道を考えているうちに「7年ぶりくらいに家族で帰省しよう」という話になり。
ぱぱっとチケット取ってしまって帰省しました。

うちのケーちゃんの実家は九州。の中心地。
=東海の地方の我が家から見れば、都会で感染広がってる地域です。
いこうかどうか悩みましたが、もうこの時を逃したらまた10年行けない?リクが高校生になったら家族帰省はないかも。
と思い、こっそり帰省しました。別に制限がある地域ではないんですけど、やっぱりなかなかね・・。

昼夜逆転のリク。
寝室がばあばと一緒で、早寝早起き。

最初は私と寝たいと(夜遅くても文句言わないから)言ってましたが、最終的には夜10時に寝て7時に起きるという、リクにしてはものすごく早寝早起き生活をしてました。
リクはADHD&ASDだけど、人の気持ちを読んだり空気を読んだりは出来るので。こっちが敏感なタイプ。

ものすご~っくがんばって義実家に合わせていたのだと思います。
だって、私や家なら夜寝ないし昼起きないし。だもの。

義家族がいないところで、めっちゃ褒めてしまったよ。
私や周りが何度もしつこく言っても、絶対夜寝なかったのに。
一生懸命「普通の中学生」を演じてました。

そのためか2泊3日終了の帰りには「しばらく義実家にはいきたくないな」だそうで。
安心してください。1年程度のスパンで行けるほど近くない&休みとれない。ですから。今回はケーちゃんが休みを合わせてくれました。
私に至っては7年ぶりくらいに義実家行きましたからね。

とりあえずお役目終了ご苦労様でした。
が。
本当に外面いいわ~(怒)

早寝早起きが「やればできる。早寝早起きはやる気次第」というのを見せつけられ
「夜は寝たくない。寝ない」で通しているリクに非常にフクザツ&嫌な気分になってしまった母です。

やればできるなら本当にやってほしい!
全日制・単位制高校にいきたいのならなおさら。
そこが直らないと、入学どころか受験も厳しい・・・

でも。
何度言っても努力はしない。

そんなところにもやもやするのです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント