このまま登校しないのでは?

新学期が始まりました。

始まる頃にリクに声をかけたんだけど、全然で。
全く登校する気どころか、学校のことを考えたり話したりすることすらイヤ。

「ああ。これはダメかもしれない。もう登校する日は来ないかもしれない」と漠然と感じたりします。
全然気持ちがこもっていないのも感じるし、とにかく拒否感がすごい。

一応特定の曜日に登校することを自分で決めてるのだけど、それすら厳しいというか頭にない。学校に行くという選択肢が消えてしまったような感じなのです。

昼夜逆転もそのままだし、家でエアコンかけてパットでしゃべったり歌ったり踊ったり。
うるさいです。
とっても元気なのに、気持ちはからっぽでそれをごまかすためにネットに生きてる感じ。

学校からは初日に電話がありました。
いつごろ登校できそうか?て私にもわからないのに聞いてきて。
「とにかくしばらくは登校は厳しそう。話も出来ず全然気持ちが学校や進路のことには向いていない」と答えました。
「進路希望調査と成績表は提出してほしいので。金曜日まで登校しなかったら取りに伺います」
て。
進路希望調査、書いてくれないけど。
用紙は探し出したけど、そのまま・・・。
「その辺にあるから」しか言いませんからね。
自分でやる気がないということでしょう。

なんで、私があなたの進路希望調査を書かないと行けないの?
貴方の人生で私のではない。
私が学校にいくわけでもない。

悲しい気持ちと情けない気持ち。
そしてどうしようもない焦燥感がこみあげて、そのまま放置しました。
そして口をきいていません。

正直、母もそろそろ限界です。
このまま放っておいて何とかなってくれないかな?とか思ったり。ならないから頑張らないといけないことはわかってるけど。
気力が出ない。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

匿名
2020年08月26日 22:14
余計なお世話ですが。

息子さん、ネット依存だと思いますし、うつ病傾向もありそうですし、入院が必要かもしれませんよ。
それか、お母さんと離れる時間が必要かと。

ご実家が頼れるなら、お母さんか息子さんどちらか身を寄せて離れる。

とにかく、今は距離を置くことでお母さんの心身の健康が第一かと。
さあり(管理人)
2020年08月31日 12:07
匿名さんへ
コメントありがとうございます。
ネット依存なのは重々承知なんですけどね。治療施設がなく、あっても本人の同意がないと治療できなので。絶対認めないので。
あと、無事に登校してくれてなんとか1歩進むことができたので大丈夫そうです。