動き出すのを待つか?

夏休みを経て、見事に悪化したというか波の底に来てしまったリク。
朝起きないし夜寝ないし、会話できないし。
引きこもってネットばかり。
春休みはよく通っていた放課後等デイサービスにもだんだん足が向かなくなりました。

波があり、状態がよくなったり悪くなったり。することは分かってるけどいちいち面倒だな。
ちなみにリクはよくなったりしますが、その時間はどんどん短くなり悪化の一途をたどってます。

もちろん機嫌のいい時もありますよ。
先日は、大好きな仮面ライダーのおもちゃを手に入れて、徹夜であそんでご機嫌でした。
そういう日もあります。
でも大体、うつうつとしながら引きこもってパットがお友達のことが多いです。

好きな時に寝て、好きな時に起きて・・。
なので夜寝ないで昼間ずっと寝ているという、めちゃめちゃな生活リズムになってしまう。
ケーちゃん(旦那・養父)にしてみれば「何もしてないのになんて毎日要求は普通にしてくるんだ?こっちが好きにしようとすると否定するし」と。
リクの神経を完全に疑ってる。
うん。
気持ちは分かる。

でもさ。
結局、精神的な状態が良くないから支離滅裂で相手のことなんて考えないんだよね。
本来なら、空気も読めるし気持ちを読むことができるはず。リクは少なくとも私の気持ちは読めますから。

ただ、それを「人が出来ることが出来ないのは努力が足りない」と思っているので、説明してもわからない・・・

リクなりに頑張ってるんだよ。て言っても進歩してないから何も頑張ってないと言われてしまう。
現状維持が精いっぱいだからね。
わからないだろうな。

ただ、このまま待っていてもいいのか、待っていればそのうち動き出す日がくるのか?
来週には新学期が始まるのに、まだ引きこもってるし。中3だし。
このまま中学生活終わってしまいそうで怖いです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント