夏休み、終わりです

うちの地域は、今週から2学期が始まり夏休みが終わります。
でもなぜか月曜からではなく、火曜日から。
不登校のリクですが、一応予定は把握してもらいたいと思い声をかけることにしました。

夏休み最後の日曜日、一応「今週から学校2学期始まるよ。火曜日から」て声を掛けたらあからさまに嫌な顔。
一気にテンション下がったリクでした。

そして「持ち物とかこの日までに提出とかいうのもあるだろうから、確認しておいてね」は無視。
成績表とか進路希望調査とかあったでしょうけど。まあイヤなんだろうね、なにもかも。
「登校するの?」
「わからん!」

はい、始業式の日は欠席確定。
行くときは行くよ、て言うからね。わからんと迷ってるは欠席とほぼ一緒です。

また、朝起こす起きない。登校すると行ったのに行かない。
もう何の楽しみをだしても乗ってこなくなってしまったリクだから。
2学期はいつ登校できるかわからない。

給食もとめちゃったし。1学期1・2回しか食べなかったんだもん。給食で喜んでくれなくなったし。
まだそのことも伝えてないな。
伝えないと行けないな。食べる気満々でないって学校で言われたら困るし。
まあ、ないけどね。食べない。食べて帰ると言わなくなったから止めたんだし。

不登校だから学校あってもなくても一緒。て思われがちだけど。
学校を休んでるのと、登校しなくていい日では天と地ほどメンタルにくるものが違うんですよ。

明日からしんどい日々が始まります。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント