不登校でもなんとかなると気づかれた?

リクの志望校がおそらく地元実業専修学校になりそうです。
公立のほうは遠いし、見学行ってあのトキメキを上回ることはないと思う・・
行くけどね。

この学校、実業専修なのにほぼ「中学校でつまずいた人のための学校」で。
不登校は肯定していて、どうして来られない。来なさいではなく、どうやったら来られるか考えよう。とか、不安が解消されるまで待ってみましょう。的な対応で。
不登校でもみんな最終的にきちんと登校して、卒業しているんではないかと思う。

勉強のほうも「英語はアルファベットから、数学は方程式くらいからやる子もいますよ」だそうで。
小学校くらいの学力があれば十分みたいだし。

それを知ったからか、不登校を肯定されたからか。
リクがさっぱり登校する気持ちが無くなった気がします。
私が吹っ切れて諦めたので、そう見えるのか、本当にリクの気持ちが中学から離れたのかはわかりませんが・・・

何一つ、学校のことは言わないし聞かない。
一応「明日は学校行くの?」て放課後等デイサービスの予約が入っている日はきくけど(ディは登校しないと行けない)「わかんない」=行かないなので基本的に切羽詰まっても行かない。

不登校でも進学先が受け入れてくれて、頑張らなくても入れるって気づいた?
はあ、まためんどくさいことになるかもね。
先日、登校した時は「昼に起きても午後から学校行こうかな?」とか言ってたけど。
今はそんな気持ちも微塵も感じない。


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント