必要最低限の登校(笑)

不登校受験生のリク。
週1日息絶え絶えに登校してて、この先もこのままだろうなって思ってます。
でも。
大事な時には行ける。ということに気づかされた今週でした。

週の中日に担任の先生から電話があって「修学旅行のアンケートがきていて、明日締め切りです。今日届けるので申し訳ないけど明日登校して持ってきてもらうか、無理なら取りに伺います」とのことでした。
修学旅行・・
新型コロナの影響で、普通に開催するのは無理でしょうからそのアンケートだな。

内容をみてみると県内で、職場体験や社会が見学的なことをするみたいでした。
5つくらい案があって、どれがいいか選ぶ。
そして今のところの参加の有無を聞くアンケートでした。

結構面白そうなのあったけど。
リクみたいな不登校にしてみれば、行事が縮小ってすごくラクなことなんだけど、普通の子にしてみれば泊りもなく、近場の修学旅行なんてつまらないんだろうな~。

そして翌日、登校してくれるかでしたが・・・。
一応登校日にはなっている曜日でしたが、なかなか学校に足が向かないので、だいたい翌日の週末ギリギリに登校するのが慣例化してました。
でも「アンケート明日まで。明日登校して置いてきてほしい」と言ったら「わかった」とは言ってくれました。

当日になって。
朝は起こしたけど、2度寝だろうな~って諦めて仕事してたら。
昼過ぎにメールで「今からご飯を食べて、書類を置きに学校へ行きます」と届いて、午後からというか。
一瞬、書類を置きに行くだけの登校でしたが登校してくれました!!

そして翌日は、通級指導があるのでどうしても休みたくないらしく登校しました。
朝の4時まで遊んでいようと、翌日行ければマシってもんで何も言わずにいました。

少しずつ登校するってことに抵抗がなくなってきたというか、必要最低限だけ頑張ることにしたのかも。
授業受けずに帰ってくるとか、策士だよな~。

志望校が絞れて、目標がみえたってことも大きいとは思いますけど。
うん、ちょっと間違ってはいるけど頑張ってます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント