少し前進、でも喜び過ぎない

リクの学校は今週「音楽会」があります。
この日は市内のホールを貸し切ってクラスごと発表会みたいにするのですが・・。
相変わらず集団・同級生がダメなリク。
クラスは支援級で少人数。しかも自分のことを理解してくれてる子ばかりなのでいいのですが、同級生には出来ないことを指摘されたり、多動・衝動をからかわれたりしてとても苦手。
なので当初から「音楽会は欠席で。練習も出ません」と宣言してました。

ただ、この日がいつもリクが登校する曜日とかかっているので、登校出来ないのです。
なのでダメ元で他の曜日に振替を提案してみました。

「〇曜日は音楽会だから学校にだれもいないよね?登校できないから△曜日に行ってみたら?」
△曜日は以前は行けていましたが、週1~2日登校になってからは行けなくなっていた曜日。
すると以外にも
「わかった。行けるようにしてみる」て返事が返ってきて意外。
普通に休むっていうと思っていたんだけどな。

当日は、朝、自力では起きなかったけど。
何とか午前中に起きて、登校出来ました。お昼は帰ってきてお弁当だったけど(給食とめてます)。
この後、放課後等デイサービスにも行けて、とても頑張った日でした。

ところが!

この次の日。
もう年単位で登校してない曜日。いつも勝手にお休み認定してる曜日です。
念のための放課後等デイサービスの予約すらしてない曜日。

朝、7時前に起きていたのです・・。
徹夜調整ではなく、この時間に起こさずに起きてくるのは記憶にないな。

リクにどうしてしまったのか聞いたら「昨日は眠くていつもよりだいぶ早く寝てしまった。そのせいで早く起きられたみたい。学校も行く予定だからね」
て。

この2年で悪化の一途をたどっていた昼夜逆転と不登校。
どっちもなんとかしようとしてる?←今まではリクに直す意志がなく促すことも出来ませんでした。

この日は早く起きた割には遅刻でしたが、それでも何とか登校して、昨日借りてきた学校の傘も返すことが出来ました。
そして「ディに行きたいんだけど」
と言われて。

音楽会の日は予約していたので、急いで電話して振替をしてもらい、放課後等デイサービスにも行きました。

中学生らしい生活してるってどうしちゃったんだろう?
←本当に信用されてないな(笑)

この日はさすがに疲れたのか、夜8時に寝落ちし始めたので1時間くらいで起こしお風呂に入ってもらいました。昼夜逆転させないために辺何時間に寝かさない(笑)

この登校・早起きにも驚いたのですが、それ以上に。

この2日は全くもって、反抗的な態度・イライラした様子が見られなかったのです。
いつもいらいらしがちなリクなので(ADHDの影響です)。

少しずつだけど、意識も変わってきたのかな?荒ぶる思春期第一弾は終わった?
進学に向けて頑張らないといけないと気づいた?
ただのきまぐれ?

真相は分かりませんが、進んで戻って少しずつ・・・のADHDなので喜び過ぎず、また出来なくなることも想定して、見守っていきたいと思います。
少しずつでも進化すればよし。むしろ今は退化しないことが大事だ。どんだけハードル低いんだよ(笑)
いいことがあった日は母の文章も弾んでます(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント