「どうしよう?」が止まらない

リクの最近の困ったことは。

なんでも決断できないこと。です。
特に「〇〇に行くか行かないか?」とか「やるかやらないか」とかそういう決断が出来ません。

いつも「どうしよう?どうしたらいい?」て聞いてきて、ぎりぎりまで決まりません。
なんど野球の観戦チケットを無駄にしたことか・・
外出の予定をキャンセルしたことも数知れず。

最近は「修学旅行どうしよう?」です。
コロナの影響で県内日帰りに決まりました。
そのため負担も少ないので、最初はノリノリで参加すると言っていたのに、いざ参加承諾書を提出したら
「やっぱり、修学旅行どうしよう?行くのやめようかな?」です。

この「どうしよう?」はいつも直前に発動しやすく、かつ本人は本気で迷っているので、肯定しても否定しても「でも~」で始まり決まらず。
非常に面倒くさいです。

付き合うのはイヤだけど、リクとしても「どうしよう?」と迷っている時間は、不安を感じていると思うので、不安な時間が多いということは=落ち着かず辛い時間が長い」
ともいえるので、リクにとってもしんどいのかもしれません。

かといって勝手に決めるわけにもいかないし。なかなか考え方は変わらないですよね。

来週にはこども病院に通院が決まってます。
メンタル面もなんとか、落ち着ける安心できるようにしてあげたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント