こども発達支援センターに行ってきました(10月)

毎月恒例、こども発達支援センターに行ってきました。

といっても今回は特に問題があるわけではなく、リクの状態も非常に落ち着いていて。
普通に経過観察しただけ。
最近は近年まれにみる状態の良さで、特に注意したり困ったりすることがなくなったからです。

不登校なのは相変わらずですが、週1日から週2日は行けるようになったり、朝起きやすくなったこともあり格段に精神的には回復しました。
表情も明るく、話も出来るようになりましたよ。

おそらく。少しですがネットを制限してココロにネット以外のものが入ったせいだと思われます。
転院先の病院に行って以来、パットというかネットを少し制限していて「昼間母が仕事の時にはパットを持っていく」と「夜1時以降はネットをやめて寝る」という2つのみ。

すごい甘いよね~って思うかもしれませんが。
すでにネット依存症で、放っておくと四六時中寝てるとき以外は、昼夜関係なくやり続けてしまうので。
これでもけっこう大変みたいです。

ただ、これをやったら。
朝と言うか午前中の内にはなんとか起きてくるようになったし、話も出来るときが増えたし。
なにより、機嫌よく過ごしていることが多くなりました。

別に中学校が嫌いなことは知っていたし、苦手意識も強いし。
学校に行けない分にはいいの。でも昼夜逆転でず~っと不機嫌な顔をされて当たり散らされてるのが辛いわけで。
これがないだけで生活の質と言う意味で、ぐっと良くなりました。

さらに志望校の学校説明会に参加して、かなり前向きになったこともあり。
明らかに状態が良かったので、特に何ともなかったのですね。

リク自身はネット制限はイヤみたいですが、従わないと取り上げられたり、生活を蝕んでいたことは分かっていたみたいでそれなりに頑張ってくれています。

このところ、急に状態がよくなったので色々期待してしまうのが親心ですが。
まあ、良くなったり悪くなったり。
出来たことが出来なくなったり。
そういうのを繰り返すものだと思って、あまり期待しないでいたいと思います。
ただ、本当に良くなったのは嬉しかった。だけです。

指導員さんも「今、よい状態なのでここを維持できるように支援できるといいですね。」
だそうで、特になし、な感じでただ回復を喜んでくれました。

今週は日帰り修学旅行があります。
出席にしてあるけど。
行けるといいな。と思ってます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント