本人の気持ちか、サプリか?奇跡の朝。

病院のことは、とりあえず考え中ということで置いておいて。

今週のリクは、なんと。
週2日連続で登校出来ました!最近はずっと週1日だったので嬉しい。
しかも、2日とも「自力で起きました」

信じられます?
起こしても起こしても起きなかったリク。
夜寝ない朝起きないを何度いってきたことか。

最近は先の進学も考えて「朝起きられないのは、厳しいよ。今は義務教育だからいいけど来年からは即退学なりかねないよ」といい、とりあえず夜1時には寝ましょう。と昼間はパットをしない=私が職場に持っていくことをしていました。
今は比較的冷静に話も出来るし、私の言うことは理解出来るのでわかってくれました。

その努力もあってだと思いますが。
もう一つ。

あるサプリというか飲料なんですけど。
睡眠の質の向上とストレスに効くっていう、飲み物を試しに飲ませてみたのです。というか最初は私が試供品をもらったので飲ませてみた。
ちなみにプロ野球チームを持ってる有名な名前の飲み物です。
その新作。

飲ませた翌日、起きてはこなかったんだけど起こして機嫌がよくて。
あれ?と思い、次に2本だけ買って登校日の前夜に飲むようにしたのです。

そしたら。
朝、起こせば起きるではないですか!しかも機嫌よく。
不機嫌なつらそうな顔のことが多い朝だったのですが、すっきりとした顔をしていました。
珍しいなと思って、この飲料を飲ませていたことを思い出した!
もしや、効いてる?
夜がぐっすり眠れて、朝すっきり起きられる要素が強いってやつなんだけど。

2回試した後、リクに「どう?飲み物効いてる?眠れる?」
て聞いたら「これ、飲むと眠くなるよ!」だそうで、深夜までとても起きていられないらしいです。
母しめしめ。
さらに「朝もすっきり起きられるんだよね~。」だそうで、定期購入決定。
高いけど・・。背に腹は代えられない。

今週から登校する日の前夜に、必ず飲ませるようにしたら。
朝、声かけのみで起きてくる&勝手に起きてくることもある!
という、何度起こしても起きなかった人とは思えない変貌ぶり。

しばらくこの方法で、睡眠を整えていけたらいいなと思ってます。
リク自身、深夜まで起きていられないのはイヤみたいですが、朝のすっきり感には勝てないらしく嫌がらずに飲んでくれます。
睡眠って大事なんですね。やっぱり。

かといって元気にはつらつ、てわけでもなく、昼に下校してきてから疲れて寝てるってこともあるんですけどね。
でも朝起きればOKとしてるので、それもよし。体力ないし。

少しだけ光明が見えた今週でした。


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント