文化祭に行ってきました

リクの進学先候補の1つ、専修学校の文化祭があり行ってきました。
今年はどこもコロナの影響で、中止になったり学内のみになってたりしてますが、専修学校は身内と進学先として検討してる中学3年生の親子はチケット制で入れることになっていました。

申し込みをして行ってきました。
といっても台風の影響で2日ずれて開催になりましたが、無事に出来て見学に行けました。

なにせ小さな学校なので(全校生徒が100人くらい)グランドもバスケットコートとテニスコートそれぞれ1つ分。
だけど。
ものすごくアットホームで、生徒はみんなかく部に分かれて、料理とか情報・音楽とかで発表したり展示したりしてました。

人形劇と情報処理が作った動画はすごかったな。脚本・演出から全部やってたと途方もない労力だし。
でも本当に手作り感の強い、家庭的な学校でみんなニコニコ対応してくれます。

リクは地元の学校で放課後等デイサービスに通っているため、支援が必要な子にわりと知りあいが多く、ここの生徒も何人か顔見知りで話しかけられてました。
応対してましたよ。

リクにとっては、この仲が良くて楽しそうで家庭的な手作り感をすごく気に入っていて、今のところ志望校第一候補です。
専修学校なのでやっぱりちょっと学校や人間関係や勉強に躓いてしまった生徒が多い。
8割くらいは不登校を体験してるって聞きましたが、そんなの信じられないくらいみんな生き生き楽しそうに参加してたし、人前で話すことにも抵抗が少なそうでみんな一生懸命。

学年の垣根もないみたいで音楽発表のバンドは、だいたい学年ごちゃまぜ。
さらに先生まで参加したり・・・
とにかくみんな仲良しでいろんなことを受け入れてくれているのを感じました。

リクは「この楽しそうな雰囲気が好きなんだ。やっぱりここなら入りたい」そうで。
まだ1つには絞り切れず、もう1つはまだ見学にも説明会にもいけていません。まだやってない。
もう1つの候補校は来月、学校説明会がありそれで雰囲気やその他もろもろしれると思うので、参加する予定です。

ただ、どっちも通学週3以上が必須になるのでそれが課題かな?
母としては、無理せず通信でもいいじゃんって思ってるけど。本人は通学希望なので。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント