志望中学に無事に入れたら・・

リクは現在12歳。小学6年生。
一応、受験生です。

中高一貫の私立校を単願で受けると決めました。
ちなみに。わが市町村に、中高一貫私立校は1つしかないので、選択の余地はありません・・・
レベルもそこまで高くないので、こつこつ勉強していれば塾にも行かずに合格しそうです。普通の子なら。リクは塾に行ってますよ!

昨夜、リクが
「一緒にベイブレードやって~!」と遊びに誘ってきたので(もう一度言います、12歳です)たまには、と付き合うことに。
最近、周りの子がベイブレードで遊ばなくなってしまい、さびしいらしいので。
思春期12歳、これでいいのか?

それはいいとして。

なにかの拍子に、受験する学校の話になり、合格したあかつきには部活もやりたい!そうで。
部活の種類も、公立中学より全然多いから、いいね!て話をしてどの部活に入りたいか聞きました。
すると。

「うーんとね。吹奏楽部か化学部か、ビームライフル!」

てっきりビームライフル一択だと思ってましたが、色々考えていたようです。
化学部は、文化祭にいったときとっても気に入っていたし。
びっくりしたのは、吹奏楽部!

実は、昔「トランペットを吹きたい」と吹奏楽団に所属する私の横で、ずーっと言っていたのです。
でも、最近は他のものがいいのかと思ってました。
忘れてなかったようです。
でも。

「どのパートで何の楽器をやりたいの?」
と聞いたら

「第一希望、バスーン。第二希望、パーカッション。第三希望、トランペット」

前と全然違うじゃん!
てか。

母の洗脳が成功しているようだ(笑)

私はず~っと。リクに。
「中高一貫校で吹奏楽部に入るなら、絶対バスーンがいいよ。」と強く薦めていたのです。

うちの楽団にこの楽器がいないから、ていうのと←100%親の都合。
中学校で、この楽器ができる学校がない・難しい楽器なので6年出来たほうがいい。
あと、人間関係構築が苦手なリクは、人数の少ないパートを希望していたというのがあって、バスーン=ファゴットは1人か多くても2人しかいないので。

音も素敵だし、ソロも多いし。いいな~って思っていたのです。マニアックだけど。
あとは楽器自体がとても値段が高く、個人では所有できないので学校にあるならやらせてもらいたい。ていうものあります。

以前にYoutubeで、バスーンを聴かせたことがあったのですが、その音がとっても気に入ったそうで。
やっぱりバスーンいいな~って思ったそうです。(母、しめしめ)

そしてパーカッション=打楽器は。
マリンバをやりたいそうで。これは星野源さんの影響だな。ライブで格好よくマリンバ叩いていたので。
ただ、人数が多いし希望の楽器ができるとは限らないよ~って言っておきました。

トランペットは昔からのあこがれ。音も出るので。

母的には、吹奏楽部は自分がやっていて酸いも甘いも全部知っているので。
複雑、です。

文化部のくせに運動部並みにハードだし、練習多いし引退遅いし。
人間関係も大変。

好きでないと絶対に続かない部活だと思ってます。

好きならいいけど。
吹奏楽をやってくれるのはうれしいけど、同じくらいフクザツな気持ちにもなります・・・。

あとは、無事に合格してから、本当に入りたい部活を決めてもらいたいですね。
勉強しようよ(笑)





"志望中学に無事に入れたら・・" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント