制服の注文しました!

4月から中学生のリク。
先週、学校説明会があり終わったので、今度は制服の採寸にいって注文してきました。

リクの小学校は、制服がある小学校です。公立なのに。
なので、小学校と同じところで中学校の制服を注文することにしました。
小さな洋服屋さんですが、制服専門店なのでこの時期は混雑していましたが、待たずにやってもらえました。
そして、大きなところよりサービスが良くて、アフターもよいし、なんといっても我が家から近い!歩けます。
なので今回もここで注文しました。

リクの中学校は「学生服」です。
たぶん市内公立みんな同じやつ(笑)なので、特徴はないのです。
でも・・

試着・採寸しているリクの姿を見たらしみじみ「大きくなったなぁ・・・。中学生なんだな」と感じてジーンとしてしまった。
ダブダブの学生服に、初めてのYシャツ(小学校はポロシャツ)。
ベルトをするのも初めてかも。
大きくなったといえど、まだ服に着られてる感満載でそれはそれでかわいかったです。

そんな母の前でリク、でっかいYシャツを着て
「コウノドリみたい~!!格好いい?」
てわけわからないことを言いだし「ああ、まだまだ子育ては終わらないんだな」と実感させてくれましたよ。
白衣じゃないし。

あとは、体育着もネームが入るので注文しないといけません。
潔く2枚購入。

あと、上靴と体育館シューズをセットで買うと靴袋と靴ひも(学年カラー)が付いてくるので、これも購入しました。
てか。
足は今、めきめきでっかくなってるけど、大丈夫かしら?
お店の人は、大きめを買って中敷きで調整するようにっていってたけど。

通学靴は普通の運動靴の白色でよいので、あとで好みのものを購入することにしました。
リクは靴は、履き心地にこだわるのではかせて納得したものでないと買い替えなので・・・。過去に何度かやりました。

冬服制服・体育着・室内シューズ2足。
ジャージとかカバンは買ってないのに、これで5万円越え・・・・
もちろん夏服はまた別購入です。注文はしましたけどね。
制服高い!

3年間毎日着ると考えれば、そんなに高くはないのかもしれませんが、母子家庭とか兄弟が多かったりしたら大変なんだろうな~。

出来てくるのは3月。
お支払いも3月です。

ついに中学生か・・・



"制服の注文しました!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント