舌打ちのチック症

リクは、実は今まで様々なチック症を出してきました。
ADHDの子供には多いというチック症。
今思えば、すごく小さいころから色々出てたけど、私はあまり気にしないように神経質にならないようにしてきたんだよね。

鼻をつまむチックや瞬きが異常に強いチックとか。
かなりの頻度で、短期間にやるのでチックだと思います。
でもそこまで気になるほどでもないし、本人は全く気付いてないし、指摘するとひどくなるかも。と思って指摘することもなく、病院で相談することもなく、今まで来ました。

それが悪かったのかなぁ?

でも。
この数週間で出始めたチックは困る
不快に感じる『舌打ち』のチックなのです。
何もなくてもしゃっくりのように、頻発する舌打ち。
私は「いつものチックだな。」で終わりますが、そんな事情を知らない人たちには、不快でしょうし感じが悪いことには違いない。

たまりかねたケーちゃん(旦那様)が指摘しました。
ちなみに旦那様は「チック症」というものを知ってるか知らないかわかりません。たぶん知らないから指摘できたのでしょう。

「その舌打ちやめた方がいい。すごく気分が悪くなるよ。舌打ちって嫌な時にやるものだから。周りの人に嫌われるよ」みたいに指摘したのですが、リクは
「すでに嫌がられてる」
と。
間に合わなかったか~。
でもそれでも直らないってことは、やはり無自覚のチック症なのか?

リクはチック症というものを知らないので
「最近喉が痛いから、やっちゃう」と言ってましたが(変声期)そんなことはない。
そしたら、思春期男子はみんな舌打ちだらけだ。

でも、自覚できないししても直らないのがチック症なんだよね~。
困ったな・・・。
来月の小児科受診の時に、相談してみようかな?
リク本人には、つたえない方がいいんだよね?ひどくなったり余計にストレスたまったりするだろうし。

でもコンサータをやめることも出来ないし、すぐに治ることもないでしょう。
どうしようかなぁ・・・。





"舌打ちのチック症" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント