ADHD定期診察 薬の追加を提案されました

昨日はリクのADHDの通院日。
私は仕事だったので、ケーちゃん(旦那)に連れて行ってもらいました。

今回は中学校に入って、色々問題も出てきたので私が先にメモ書き程度ですが、先生に相談することをメモしておいていきました。
先日やった発達検査の結果表もコピーしておきました。

この先生、もう付き合いが長いということで基本的にリクに話を聞くことが中心であまり私は話をしないのですが今回は

①朝おきなくて、夜ねない
②舌打ちのチックが最近頻発している
③発達検査の結果を渡します
④宿題の書き取り、筆記が多いと本人は困っているようです。希望して減らしてもらうことはいいでしょうか?


の4つは聞いてきてほしいので頼んでありました。

診察の時、リクは先生の机にあるおもちゃに夢中になってしまい話を聞いていなかったそうで、帰ってきてから大変なことに自分で気づいて落ち込みます(笑)

朝おきない。夜寝ないことに関しては。
夜、寝ないのは仕方ないのである程度で放置。
でも朝は、何として出ても起こして下さい。昼夜が逆にならないように睡眠時間が少なくても起こして下さい。
といわれたそうで・・・
だから!朝起こすのがしんどくてすごい負担だから、相談してるのに~。
↑ケーちゃんがこのニュアンスのことをいってくれたのですが、とにかく頑張って起こして。だそうです。

チックに関しては。
今はコンサータ36㎎を処方されて飲んでます。リクは「薬がないと無理」というくらい効いてます。
でもコンサータってチック症状が出やすくなるんですよね。
なので先生から「薬を追加で飲んでみる?」と提案されたそうです。
最近認可されたADHDの薬があって、コンサータと併用できるし、リクのADHDには効果があるだろう。と言っていたそうです。
たぶんインチュニブのことだな←なんとなく知ってたけど調べた。
インチュニブはチック症状にも効果があるんですよね。
調べてみたら、確かにリクの症状には効きそうです。
次回処方してもらうことにします。
効果が出れば将来的にはインチュニブだけにしたいな~。コンサータはやはり怖いです。

ケーちゃんに
「いいと思ったらもう処方してもらえばよかったのに」と言ったら
「俺よりADHDの薬にも治療にも詳しくて調べてる母の意見を聞いてからでないと恐くて出来ないよ。精神薬でしょ」
と言われてしまった。
まあそうですが。

最後の宿題に関しては、私は「本人が大変で出来ないと困ってる」と言ったから相談したのに、リク本人がおもちゃで遊んでしまって先生の「宿題は大変?減らして方がいい?」という問いかけに答えなかったそうで・・・
けーちゃんが促してもダメで。
先生は
「本人が困ってると言ってないし、宿題を減らしてもらうのは本人のプライドもあるでしょうから本人が困ってからでいいでしょう」
と持ち越されてしまいました。
学校にはリクが訴えてもダメで、私が相談に行く時に主治医の先生の口ぞえが欲しかったのに~。深刻さがわかってないもの。

これ。
この④のことをリクは帰ってきて私とケーちゃんが話をしていた時に『自分が話を聞かずに返事をしなかったから宿題を減らすことが出来なかった』と気づき(遅い)ショックを受けてました。バカだねぇ。

主治医の先生は、基本的に子供の話を信じる子供の味方なので、私たちが訴えても子供本人が困ったりしていなければなにもしてくれないので。

勢い余って「明日、もう一回病院に行って先生に宿題が困ってること話してくる」と言いだしたのですが「病院はなかなか予約が取れないし親が言って話をしてもリク自身が話をしないとダメだから来月」となだめたのですが聞かず
「明日、自転車で病院に行って先生と話して、宿題が困ってることきちんと言ってくる」と言いだしました。

病院、市外だけど?行っていけない距離ではないけど。
ここはもう、一度言いだしたら聞きません。
部活を休んでもいくそうなので・・・
診察券とか受診に必要なものは揃えました。
でも絶対に予約とれないし、たぶん怒られるので私は病院に連絡しません。
自分がしでかしたことなので、自分でなんとかしてもらいたいです。←つまり疲れたということ(笑)

この行動力が他で生きればいいんだけどね~。

とりあえず来月、薬をお願いしてこようと思います。
チック症状が治るといいんだけど。

追記 ごめんなさい、薬の名前が間違ってました!訂正しました。調べずに記憶に頼ってはいけませんね。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

"ADHD定期診察 薬の追加を提案されました" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント